Sugary Sugar's Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS モンゴルの草原へ-第4日目-ウランバートル市内観光ー

<<   作成日時 : 2016/08/11 15:09   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

今日はウランバートルしない観光の予定です。とは言ってもそう興味があるわけではなく主にお土産をゲットする予定です。雨が降っていますが皆さんそんなに気にされない感じ、まあそうですよねえ・・・

今日の朝食は麺を頼んでみました・・・ううんんん・・・
画像

モンゴル国立博物館でし、面白かったですが、昨日、一昨日の博物館の方がよほど面白かったです。
画像

大統領府、チンギスハーン広場
画像
画像
画像

雨が降っているせいかなんとなくロシア風のイメージ・・ってロシアには行ったことないけど
画像

そして昼食はモンゴル料理
画像

ポーズという蒸し餃子、中はラム肉ですが匂いを感じます。昨日の道端のお店のお肉の方が臭くなかったです。
レストランから眺めた風景
画像

ボグドハーン宮殿博物館
画像

そこで1枚500円で名前をモンゴル文字で名前を書いてくれるとのこと、今のモンゴルの人たちはロシア文字を使っているためこの文字が書ける人はお坊さんたちくらい?とのこと
画像

お約束のザイサン・トルゴイ、ソ連とモンゴル軍が日本軍を破った記念、そこからの風景が観光スポットなのですが・・・まああまり面白くないかな、こちらとしては。
画像


お土産は食べ物はスーパーとデパートでチェックしました。お菓子はほとんどが外国製、モンゴル製のチョコは固くておいしくないけど話題提供とのことで
画像

まあ・・・ロシア製もそれないに話題提供になるかもと購入しました。
画像

そしてモンゴル岩塩、日本で見る包装のものでないものを選びました。さすがに相当安い!
画像

そしてカシミア・・見極めが難しいけど・・本当に安かったかなあ・・・
画像


モンゴルの伝統音楽ショーに行きました。演奏中は写真撮れませんが
画像


これは面白かったです!!独特の声のホーミー、そして私の好きなエニグマでもアレンジされた「オルティン・ド-」!!!
デパートでCDを買って帰りました。2000円はちょっと高いけどねえ・・
画像


明朝早くに帰国の途につくので、夜は運転手さん、ガイドさんと4人でモンゴル料理のお店に行きました。
いやああ・・・・凄すぎる料理・・さすがにもう羊肉は受け付けなくなったので牛にしたのですが・・「シャルサン・マハ」
画像

画像
画像


お二人はおいしそうにワイルドにナイフやフォークなしでわしづかみで食べておられました。
牛なら大丈夫と思った私たち母娘でしたがすでに「お肉」がだめであったとこの料理を見て気づきました。お野菜が恋しい・・・

「どうして豚肉や鶏肉を食べないのですか」と問うと「こんなにおいしい羊肉がたくさんあるのにわざわざ食べないでしょう」と言われます。
何でかなあ・・と考えました。子供の頃から代々おいしいと食べていたのは羊と牛なのでそう思うのはは当たり前でしょう。馬肉も食べるそうですが、腐りやすいので冬限定だそうです。ならば豚だって鶏だってありそうなのにねえ・・食べる習慣がなかったというのが正解なのではと思いました。取りあえずあちこち遊牧をするために転地するのに豚や鶏はスピードが遅いから邪魔そうですかねえ・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
モンゴルの草原へ-第4日目-ウランバートル市内観光ー Sugary Sugar's Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる