Sugary Sugar's Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画「この世界の片隅に」

<<   作成日時 : 2016/12/11 13:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日両親にせがまれて「この世界の片隅に」という映画を観に行きました。今話題の映画なので観に行こうとは思っていましたが,あまり歩くことのできない父や視力の悪い母を連れて行くのは大変だなあと悩んでいましたが,今朝思い切って出かけてきました。
父は海軍兵学校の出身ですが、私が子供の頃「原爆ばかり取り上げられるけど、呉の大空襲も大変だった」と言っていました。あまりピンとこなかったのですが、この映画を観て納得しました。
この映画は場面がめまぐるしく変わり,ストーリーについて行くのが精一杯でしたが,焼け野原の呉の町は、ああ本当のことだったのだと知りました。色んなエピソードは親から聞かされていることもあり、忠実な内容でした。
何より90歳を超えた父が帰りがけに「懐かしかった」と言ってくれたことが良かったことです。
「海軍兵学校のあった江田島から呉の中央桟橋に戻ってくると、正面に灰が峰が見えたんだよ」と父が帰り道、しみじみ言っていました。要するに呉の町が何もなくなってしまっていたと言うことなのでしょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
映画「この世界の片隅に」 Sugary Sugar's Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる