アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「食事」のブログ記事

みんなの「食事」ブログ

タイトル 日 時
熱田神宮
熱田神宮 出張で名古屋に行きましたが、思いの他早く仕事が終わりました。 時間の長さについては私の勘違いだったのですが、ホテルも予約していましたのでついでに近くにあるという熱田神宮に行ってみることにしました。 熱田神宮にはずいぶん若い頃一度行ったことがありますが、近くに古墳があるとのこと、時間もあるしちょうどお天気も良かったので歩きながら行ってみることにしました。 まずは東海地方最大の前方後円墳だという「断夫山古墳」、古代の「尾張氏」は何気に気になるところですが、到着しましたが、どこにも観光ぽいところ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/04 15:41
壱岐旅行3日目(5月6日)ー酒蔵探訪編ー
壱岐旅行3日目(5月6日)ー酒蔵探訪編ー 壱岐旅行3日目は、焼酎ブランド「壱岐焼酎」の7つの酒蔵全てを巡る!ってのもやってみました。 まず「壱岐の蔵酒造」さん ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/07 16:50
壱岐旅行3日目(5月6日)ー歴史探訪編ー
壱岐旅行3日目(5月6日)ー歴史探訪編ー 昨夜雨が降ったようですが、目覚めると良いお天気になっています。 最後の朝食、相変らずおいしい ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/07 15:14
壱岐旅行2日目(5月5日)−歴史探訪編-
壱岐旅行2日目(5月5日)−歴史探訪編- 壱岐旅行2日目の歴史探訪編 東洋一の砲台がそのまま残る黒崎砲台跡 壱岐風土記の丘記念館、古民家がありかつての生活をしのびました。 面白かったのは煮炊きをする「くど」 東日本がメインの囲炉裏、暖かい西日本に多い「かまど」 その合体形がありました。 島有数の古社、式内社の聖母宮、駐車場がなくてアタフタとお参り ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/06 23:34
壱岐旅行2日目(5月5日)−景色編-
壱岐旅行2日目(5月5日)−景色編- まずはホテルの朝食です。おいしかったです! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/06 22:31
今日から壱岐旅行
今日から壱岐旅行 今年のゴールデンウィークは壱岐にしました。対馬は何度か行ったことがありますが、壱岐はかすっただけでした。対馬と壱岐は雰囲気がかなり違うとよく聞いていたので一度ゆっくり来たかったです。 今日から二泊の予定です。 博多港からヴィーナスで壱岐を目指します。倍で表示します" /> 途中で「コスタアトランティカ」と言うクルーズ船に出会いました。壱岐が見えてきました。 今日はとりあえずホテルでゆっくりです。温泉に入った後娘とお喋りしながら夕食をとりました。お魚もお肉も美味しかったです。お魚のし... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/04 22:07
モンゴルの草原へ-第5日目-帰国の途へ
モンゴルの草原へ-第5日目-帰国の途へ 朝が早かったので朝食は空港で摂りました。 本当はラウンジが使えるはずですが、受付にも誰もおられず、入れる航空会社にモンゴル航空はなく・・・モンゴルなのに・・空港にラウンジはここしかないので入っていいのではと思いつつ・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/11 15:26
モンゴルの草原へ-第4日目-ウランバートル市内観光ー
モンゴルの草原へ-第4日目-ウランバートル市内観光ー 今日はウランバートルしない観光の予定です。とは言ってもそう興味があるわけではなく主にお土産をゲットする予定です。雨が降っていますが皆さんそんなに気にされない感じ、まあそうですよねえ・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/11 15:09
モンゴルの草原へ-第3日目-乗馬とウギー湖
モンゴルの草原へ-第3日目-乗馬とウギー湖 ゲルの朝です ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/11 14:07
モンゴルの草原へ-第2日目-ゲル宿泊とオルホン渓谷
モンゴルの草原へ-第2日目-ゲル宿泊とオルホン渓谷 今夜は一度経験してみたかったゲルでの宿泊です。一番手前が私たちの泊まるゲル ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/11 12:29
モンゴルの草原へ-第2日目-まっすぐな道
モンゴルの草原へ-第2日目-まっすぐな道 第2日目は念願の草原を350キロ走ってカラコルム遺跡へ、そしてゲルに泊まって星を見る予定です。しかし天気予報はこの日に限って曇りから雨・・ しかしガイドさんは「大丈夫と思いますよ、夜遅い時間なら」とのこと。 ホテルの食事です。ドイツ系のこのホテルは古いけど空気清浄機やウォシュレットがあるので選びました。ウランバートルはとても空気が悪いと聞いていたので期間の弱い娘を思いこのホテルにしました。実際到着してみるとウランバートルの空はきれいでした、北京と同じく冬の問題とのことでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/11 11:08
モンゴルの草原へ-第1日目-
モンゴルの草原へ-第1日目- 司馬遼太郎さんは大阪外語大学のモンゴル語学科の出身で、その著作「街道をゆく:モンゴル紀行」を読むと子供の頃から憧れていたその思いが溢れています。満天の星空、花咲く草原・・ この紀行文を読んだ時から一度行ってみたいと思っていました。 この2ヶ月近くは週末も予定が入ることが多く平日も夜会合がほとんど入る状況でしんどいなあと思いながらモンゴルの草原と星空を想像して踏ん張ってきました。 そして出発です。成田空港から首都ウランバートルへの直行便です。成田空港でしばし離れる最後の日本での食事 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/11 09:57
GWは島根にパワースポット巡りに行きました(5/4)
GWは島根にパワースポット巡りに行きました(5/4) 今日は山登り覚悟でのパワースポット巡りです。 まずは須我神社。 スサノウノウノミコトと稲田姫とその息子さんをお祭りする神社 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/05 22:54
GWは島根にパワースポット巡りに行きました(5/3)
GWは島根にパワースポット巡りに行きました(5/3) 何度か島根に出かけてきましたが、今回はこれまでに行けていないパワースポットを娘とアテンザ2世と一緒に巡りました。 昨日出発しましたが、昨夜泊まった宿は部屋でwifiが使えないので今日アップします。出発し高速道路の途中のサービスエリアでは尾道ラーメンを食べました。途中事故があったため相当な渋滞をかいくぐっての昼食です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/04 22:35
桜が咲きました
桜が咲きました いよいよ四月、暖かくなってきました、心も浮き浮きしてきます。暖かいって良いですね! 春らしい頂きもの 春限定の飲む酢ライチ・ピーチ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/03 16:52
スリランカ5日目(帰国へ)
スリランカ5日目(帰国へ) キャンディの朝早くに立って3時間半かけてコロンボの空港に向かいます。 朝食は美味しかったです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/20 17:55
スリランカ4日目(キャンディの仏歯寺とキャンディダンス)
スリランカ4日目(キャンディの仏歯寺とキャンディダンス) シンハラ王朝最後の都キャンディには王朝の権威でもあった仏歯が残されていることになります。それが納められているのが仏歯寺ですから、スリランカの仏教との人々の崇拝は凄いものがあります。 内戦のために建物が傷ついたという話はとても残念です。 入り口は警官(?)が厳重に警戒されていて簡単な身体検査と手荷物検査があります。私は市場でカシューナッツを1キロも買って持っていたのでちょっと怪しまれました。 チェックを受ける時、私はこれはカシューナッツで私はこれが大好きです。と言いましたら、中身を確認された... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/20 17:08
スリランカ4日目(キャンディの街並み)
スリランカ4日目(キャンディの街並み) 街に入ると、先日亡くなったお坊さんに関する垂れ幕がありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/20 16:29
スリランカ4日目(キャンディに向かいます)
スリランカ4日目(キャンディに向かいます) 今日は最後の世界遺産5カ所目のキャンディに向かいます。 ダンブッラ最後の朝食はゆっくりでした。 レストランからの景色 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/20 15:56
スリランカ3日目(ポロンナロワ)
スリランカ3日目(ポロンナロワ) シーギリアの後、昼食をとって4番目の世界遺産ポロンナロワに行きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/16 10:59
スリランカ3日目(いよいよシ-ギリア)
スリランカ3日目(いよいよシ-ギリア) ダンブッラのホテルを早い朝食を摂って今日は3番目の世界遺産、いよいよシーギリアロックの観光です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/15 23:14
スリランカ2日目(ダンブッラ)
スリランカ2日目(ダンブッラ) 衝撃を受けたアヌラーダブラを経って次の世界遺産2カ所目のダンブッラに向かいました。 ダンブッラにあったのはスリランカ最大のダンブッラ石窟寺院 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/15 22:21
スリランカ2日目(アヌラーダプラ)
スリランカ2日目(アヌラーダプラ) スリランカのことは光り輝く国という意味だとか仏教国だとかくらいの知識しかなく観光に来ました。 「日本とスリランカの関係をしていますか?」最初にガイドさんが行った言葉に深く反省しました。 第2次大戦後に強固に日本分割案が提案されていたサンフランシスコ平和会議の時、スリランカの大統領がそれを食い止める演説をし、他の国々もそれに同調し日本は守られたと言う話・・そう言えばそう言うこともあったような・・・ その時のジュニウス・リチャード・ジャヤワルダナ大統領の言葉はを今回初めて確認して胸が熱くなりま... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/15 21:56
スリランカ2日目(文化三角地帯へ向かいました)
スリランカ2日目(文化三角地帯へ向かいました) スリランカに到着してみると結局参加者は私達母娘の二人だけのツアーでした! それなのにツアーガイドさんと運転手さんが付いてくれるので贅沢な旅行になりました。移動も自家用車ですのでとても楽です。何はともあれ日本との時差は三時間半、日本ならもう明け方に成ります。 空港から40分くらい走ってネコンボのホテルに宿泊しました。宿泊先のホテルはお湯の出に不安があったり色々ありましたが、寝るだけということなので十分です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/15 03:17
今日からスリランカ(第1日目)
今日からスリランカ(第1日目) 毎年消化できない休暇を3月のフィギュアスケート世界大会に娘と二人で出かけることを趣味にしていましたが、今年は開催日が4月に渡るので休暇がありません。もしかして真央ちゃん最後かも・・とか思って行きたかったのですが・・・ で、結局スリランカにいくことに決めました。初めての行き先です。前日までバタバタしていたので、今日は朝4時起きで在来線と新幹線を乗り継ぎ3時間かけて関西空港に到着しました。 朝食は新幹線で摂りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/11 22:25
夕食はインド料理でささやかな幸せ
今回のホテル滞在はしょっばなからケチがついちゃいましたが気を取り直してプールに行きました。チッチャいとは聞いていましたがホントーに小さい! 逆手に取ってできるのはバタフライの練習かな、ほとんど誰もいないので良かったです! プールから上がって、ジャグジーのついたお風呂に入ったら、早めの夕食に出かけました。 お昼に空港で恒例の担々麺セットを食べていたのでそんなにお腹は空いていないけど、寒いし早めに行動することにしました。 地下のお店を探しましたがそんなに色々はなくて…でも本格的な感じのインド料理のお... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/29 21:51
父の卒寿
父の卒寿 高齢の両親を連れてのハノイの旅行は大変でした。 今回はツアーに参加させて頂きましたが、主催者の方にも一緒に参加された皆さんにも迷惑をおかけしっぱなしでした。 車椅子での移動もあるのでツアーだと安心だと思ったのは大間違いで皆さんに迷惑をおかけしたことで私自身もストレスを感じっぱなしでした。 しかもチャーター便ですので現地は深夜の2時台の出発ですがこれは日本だと4時過ぎになります。 フライト時間は3時間半位なのでその間飲み物や食事が出てるうちに日本の到着、余り睡眠も取れずに疲れた帰りの運転で... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/11 21:42
ハロン湾2日目、そして帰国へ
ハロン湾2日目、そして帰国へ 穏やかな朝を迎えて軽い朝食を済ませるとスンソット洞窟という大きな洞窟へこのあたりにはたくさんの洞窟があるそうですが中でも大きな洞窟だとか、このまあるい造形が珍しものだそうです。なるほど・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/03 19:08
ハノイからハロン湾へ(一泊クルーズ)
ハノイからハロン湾へ(一泊クルーズ) 3日目(1月1日)はハロン湾に向かいました。 バスに乗って約4時間の旅です。道路はまずまず広くて快適に進みました。 私たちが乗ったペリカン号の波止場です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/03 18:43
年末年始はハノイ・ハロン湾で過ごします
年末年始はハノイ・ハロン湾で過ごします 今日早朝日本を発ち今夜はハノイに宿泊です。 高齢の父親は旅行好きで、何とか今回も連れてこられました、そのこと自体に感謝です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/30 23:57
クリスマスシーズンの東京出張
クリスマスシーズンの東京出張 12月中旬に東京出張がありました。この時期の東京出張は苦手です。 あちこちに華やかなクリスマスデコレーションがあり、孤独感が半端無いからです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/29 23:23
夜行列車に乗りました(2)
夜行列車に乗りました(2) お部屋には結構な備品が付いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/31 20:19
今回の東京出張は品川に宿泊
今回の東京出張は品川に宿泊 昨日から1泊2日で東京出張でした。羽田空港に到着後にササッと食事する場合は到着フロアーにあるセルフのお店が最近の定番、ここでお昼です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/10 17:54
4月の京キは大混乱
4月の京キは大混乱 先週末は京キで学会があり、みやこめっせから京都国際会議場、宝ヶ池プリンスホテルに1泊の予定で出かけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/18 13:34
ペナンと(行かなかった)マラッカー第5日目ー
ペナンと(行かなかった)マラッカー第5日目ー 深夜飛行機に乗ったら後は帰国するだけです。 飛行機内からみた夜明け ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/25 19:22
ペナンとマラッカー4日目ー
ペナンとマラッカー4日目ー 今日はペナンのホテルを出て夜遅くにはクアラルンプールから帰国します。 最後の今日はマラッカに行くことにしていました。 そのために最後の予習をしようと調べていましたらジョージタウンの特徴と当然ながらダブっていて、観光名所も似たような感じです。 ペナンはそういう意味でよくまとまっていました。予定変更です。で、クアラルンプールで過ごそうと言うことになりました。 ところがこれもですが・・・クアラルンプールはなんと言っても大都会、とは言ってもペナンは2番目の大都会なのです。ううううんんんん・・・ ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/25 19:07
ペナンとマラッカー3日目ー
ペナンとマラッカー3日目ー 今日もホテルでバイキングの朝食です。建物の外で食べることにして雰囲気満喫です。何を食べても美味しい! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/23 22:38
ペナンとマラッカー2日目ー
ペナンとマラッカー2日目ー 朝起きて食事をして世界遺産のジョージタウンにお散歩です。ホテルはジョージタウンに取ったので歩ける範囲内なのです。 しかし・・・・暑い・・・・朝から30度近い気温と湿度の高さは伊達じゃないですねえ・・・でもまあとにかく街歩きで雰囲気を満喫です。汗だらだら・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/22 21:17
ペナンとマラッカー1日目ー
ペナンとマラッカー1日目ー お正月には毎年海外旅行好きの老親を連れて海外に出かけていましたが、今年は私が昨年末に手術をしたために連れて行けませんでした。 毎年3月は貯めた年休を使って娘とフィギュアスケートの世界選手権に出かけていましたが今年からは浅田真央選手も出ないし・・・・ と言うわけで今年の3月は両親を連れて彼らの言ったことのないところに旅行する計画を立てました。 それがマレーシアの世界遺産のあるペナンとマラッカです。娘と二人だけならエコノミークラスで行きますが年老いた両親のためにとビジネスクラスを格安で早めに購... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/22 15:53
アールグレイのティーバッグ(Tea bag)
アールグレイのティーバッグ(Tea bag) ちょっと気ぜわしい平日でした、週末も昨日は勤務でしたが、インフルエンザも流行っていてバタバタしていました。 今日は家事を済ませたら数時間の貴重なくつろぎタイム 普段はコーヒータイムなのですが、クッキーと紅茶バッグを頂きましたので今日はティータイムにしました。 大好きなアールグレイですが、ティーバッグは初体験です。 たっぷりお湯を注いでクッキーを添えて・・おいしかったです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/18 17:13
道後から帰宅、そして孫のお誕生日
道後から帰宅、そして孫のお誕生日 1月2日には道後を発ちました。 帰りのフェリーに乗るために順番待ちするアテンザくん、神妙な顔をしています、一番前〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/03 18:41
今年の年末年始は道後温泉で過ごしましたー年始
今年の年末年始は道後温泉で過ごしましたー年始 道後温泉でお正月を迎えましたから近くに初詣です。 まずは伊佐爾波神社、ずらっと並んでいます。父を車椅子に乗せているので両親だけは横から入れていただき私と娘は最後列へ・・・先が見えません・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/01 17:08
年末年始は道後温泉で過ごしましたー大晦日
年末年始は道後温泉で過ごしましたー大晦日 まとめて休みの取れる夏休みや年末年始は、旅行好きの年老いた両親をなるべく思い出になるよう海外旅行に連れて行くようにしてきましたが、今年は私が手術を受ける予定があったので国内の温泉にしておきました。 ということでやってきたのは道後です。 旅館の外は雨交じりだけど、私たちは和やかに夕食です。私も健康をゲットし、両親も無事に年越しできてこれ以上の幸せはありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/01 16:44
昨日は東京泊り
昨日は東京泊り 今回はいつものお気に入りホテルではなく、指定のホテルに宿泊しました。 朝食券をルームサービスに変更できるとのことでラッキーでした! とは言えいつも思うのですが、ホテルの食事は本当に高い。普段のお気に入りホテルも食事付きで予約していますからお安く朝食が食べられるのですが、定価は4,000円以上します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/09 22:14
久しぶりの神戸
久しぶりの神戸 10月24日金曜日から1泊で新神戸に出張でした。会場は国際会議場とポートピアホテル。 もう何回ここに足を運んだことか・・・いつぞや横浜の会場でも感じたことですが、今回この会場でも私はどこを見ても過去の自分と向き合ってしまいます。 20年位の間に何回か来たことのある会場。若い頃はとてもテンションの上がる場所であり、夫と来たこともある会場でもあります。 今は一人で、しかも周りの意気盛んな人たちを見るにつけ自分のだらしなさを見せつけられる場所でもあります。 まあ・・・そのほとんどは若い人たちば... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/26 21:38
パラオ滞在4日目
パラオ滞在4日目 9月10日はパラオ滞在4日目、最終日、深夜に帰国の途につきますので、一日中まったりホテルで過ごしました。 これまでの滞在中全く雨が降らず本当に有り難かったです。 最終日はずっと曇り空で夕方凄いスコールが降りました。プールで泳ぐには曇り空の方が有り難くて思う存分楽しみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/11 16:20
パラオ滞在3日目ーホテルにてー
パラオ滞在3日目ーホテルにてー 今回滞在したホテルの部屋は、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/11 16:01
パラオ滞在2日目ー中秋の名月ー
パラオ滞在2日目ー中秋の名月ー ホテルは浜辺のすぐそば、そして滞在するフロアは1階です。杖や車いすが必要になる父のために予めホテルにお願いしていましたら、フロントに一番近い1階の部屋を用意してくださいました。ホテルに感謝です。プールも浜辺も目の前なので私もラッキーです。 昨夜は設定がわからず観ることができなかったNHKも映るようになりホテルライフもハッピーになってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/08 20:23
パラオ第1日目-外界との断絶‐
パラオ第1日目-外界との断絶‐ 2014年9月7日、朝家を出てグアム経由でパラオのホテルに到着したのは夜9時を過ぎていました。 年老いた両親と娘の4人でのお出かけです。父のために車いすの手配などもあり早速の珍道中です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/08 00:25
アテンザとアクセラ
アテンザとアクセラ 昨日は何故かディーラーのせーるすさんから頼まれていたアクセラの試乗会に出かけました。 お目当ての担当の方は来られないとの連絡があり、渋々出かけていきましたが、でもまあアテンザくんと高速を小一時間ドライブできるので良しとしましょう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/06 13:48
アテンザくんと四国をドライブ旅行(5月5日)
昨夜の夕食に続いて朝食がまた素晴らしい!目の前でフレッシュジュースを作って下さいます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/05 21:35
アテンザくんと四国をドライブ旅行(5月4日)
翌日は早速かずら橋に行きました。とても良いお天気ですでにたくさんの観光客の方が来られていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/05 21:08
アテンザくんと四国をドライブ旅行(5月3日)
新年度である4月は何かと行事が多いのですが,今年度はさらに他の団体にも職場からの命で参加したおかげで、中旬以降はほぼ毎晩何らかの予定が入る状態となってしまいました。最後は帰宅しながらふらふらしている気がするくらいでした。 そして待ち遠しかった5月!連休は両親と娘の4人でドライブに出かけました。目的は祖谷渓の温泉です。 5月3日に出発し本日の5日に帰宅しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/05 20:35
紅白まんじゅう
昨日は、職場でちょっとしたお祝いのセレモニーがありました。 寒い中、遠くからもご参加頂いて無事終了です。事務部長さんはじめ、職員の皆さんご苦労様でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/16 17:15
万月堂の桃カステラ
昨日息子夫婦が初孫ちゃんを連れて、頂き物があるのでお裾分けをしたいと来てくれました。 お嫁さんの実家から初孫ちゃんのお節句用にと、長崎名物の「桃カステラ」を送って来られた由。 今日早速ティータイムに頂きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/02 18:22
コタキナバル最終日ー終わり良ければ全て良し?
昨日は一日中集団行動でしたので、今日はホテルでまったり過ごすことにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/01 22:10
コタキナバル第1日目午後
午後からはちょっと町に行くことにしました。娘と二人で自信はありませんが勇気をふるってタクシーでショッピングモールにお出かけです。 あらかじめホテルからのタクシー代は15RM(約500円)と告げられていましたが、とても道路が混雑しています。もっと価格が上がるのかと思いきや要求されたのはそのままの金額、感心してしまいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/30 20:35
かねこみその甘酒
甘酒と言えば、中学校頃になると、母は酒粕で作っていました。へらべったい酒粕をちぎっては湯と砂糖で味付けたものです。時には、へらべったい酒粕をストーブの上で焼いて砂糖をまぶして食べたりしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/21 23:33
お受験終了
一夜漬けで臨んだお受験は何とか終了! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/20 22:57
今朝の朝食
今朝のホテルでの朝食は今回もルームサービスを選択。のんびりのんびりと食事しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/11 09:20
セブ島5日目というか帰国
現地時間で朝4時台に起床し帰途につきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/15 22:22
セブ島4日目-明朝帰国
セブ島にいるのも最後の日です。今日は一日プールサイドで過ごしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/14 21:49
セブ島3日目ーホテルのことー
セブ市内観光から戻ってほっと一息です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/13 23:51
セブ島3日目ーセブ市内観光ー2
市民の市場、カルボン・マーケット ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/13 23:04
セブ島2日目
昨夜は夜着いたので寝るだけで終わり。 今回の旅のコンセプトは「何もしない時間を過ごす」こと。 そのために何でもそろう大きなホテルのしかもできるだけ出かけなくて済むように、奮発してクラブフロアーにお部屋を取りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/12 20:30
待ちに待った夏期休暇、セブ島に出発です
頑張って8月を乗り切って9月、ようやく夏期休暇がやってきました。行き先はセブ島です。 これまでもあまり長く休めない業界にいますので、海外旅行の際の行き先は、近場のアジアが主体です。 元々私はどこか懐かしいアジアが大好きですので、問題はありませんが、同じ場所に行くことが多くなってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/11 22:57
飲む酢・・・・
「飲む酢」なるものを戴きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/25 15:46
高原にミニドライブ旅行
子供たちはお盆がしっかりとお休みですが、この時期はどこに行くにも高いし時間がかかるので、休暇に限りがある私は、16日だけお休みを取り、後は9月に旅行しようとお休みをとってあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/18 11:53
今回の東京出張宿泊先−その2−
出張の際には、のんびりホテルで過ごすのは幸せです。 最近では女性の出張は出張旅費に少し自分で負担をして、少しリッチなホテルで「自分へのご褒美」をすると言う記事をどこかで読みました。 してみると私はその先駆けかも・・何せそういう出張を20年間以上経験してきましたから ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/23 15:21
両親のダイヤモンド婚式
一昨日から昨日にかけて、旅館に1泊して両親のダイヤモンド婚式のお祝いをしました。 夕方には旅館に到着し、ゆっくり露天風呂に入り、夜は子供や孫達でお祝いで盛り上がりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/22 20:49
今日から石垣島3連泊ですー竹富島ー
 私たちの職場では、どうしても一年に3日間は半強制的に有給を消化しなくてはいけません。 うれしいはずなのですが、なかなかに調整しずらくて、同僚たちも3月になってあたふたと交代で取っています。 私は週末にくっつけて2日間を消化することにし、早速、今朝自宅を出発し、お昼過ぎに石垣島に到着しました。 昨日までは雨風が大変だったとのことですが、今日は曇りがちだけどまずまずのお天気です。 「海の見える部屋」でのんびりして読書することを目的にしてきましたが、何とぴったりのお部屋でした! ここに3泊... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/16 21:54
タピオカ入りココナッツミルク
 タピオカ入りココナッツミルクが大好物です。 けれどお店で食べても買ってくるものでも、お腹いっぱいの量は出てきません。それで時々自分で一杯作って心ゆくまで食べることがあります。 タピオカをゆがくには結構時間がかかるので、例えお休みの日でも心に余裕のある日しか作ことができません。 今日は久しぶりに作ってみました。 器からあふれそうなフルーツ入りのタピオカ入りココナッツミルクです・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/27 00:30

トップへ | みんなの「食事」ブログ

Sugary Sugar's Diary 食事のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる