アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「テレビ・映画」のブログ記事

みんなの「テレビ・映画」ブログ

タイトル 日 時
NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」
子供の頃から基本ずっと大河ドラマを見続けているのですが、私的には今年の大河ドラマ「おんな城主 直虎」は面白い。 去年の「真田丸」は結局何が言いたいのかわからないドタバタとその場しのぎの笑いで、最後はつまらなくてあまり観なくなりました。 今回のテーマの人物はそれが女性か男性かと言うことを置いてもマニアックな人物。けれどそんなことはあまり関係なく楽しめます。 このご時世、男女共同参画などと育成への協力もないままポンとリーダーに抜擢された女性も多くなってきたのではないでしょうか? 「女如き」と... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/24 20:26
映画『ボーイ・ソプラノ ただひとつの 歌声』
ダスティン・ホフマン、ギャレット・ウェアリング主演の映画、『ボーイ・ソプラノ ただひとつの 歌声』を観ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/24 20:14
2回目の「この世界の片隅で」を呉の映画館で観ました
2回目の「この世界の片隅で」を呉の映画館で観ました 前回高齢の両親を連れて観に行った「この世界の片隅に」を今度は娘と呉の映画館で観ました。娘も二度目の鑑賞ですが、この映画何度でも観に行きたくなる不思議な魅力があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/18 15:38
映画「この世界の片隅に」
今日両親にせがまれて「この世界の片隅に」という映画を観に行きました。今話題の映画なので観に行こうとは思っていましたが,あまり歩くことのできない父や視力の悪い母を連れて行くのは大変だなあと悩んでいましたが,今朝思い切って出かけてきました。 父は海軍兵学校の出身ですが、私が子供の頃「原爆ばかり取り上げられるけど、呉の大空襲も大変だった」と言っていました。あまりピンとこなかったのですが、この映画を観て納得しました。 この映画は場面がめまぐるしく変わり,ストーリーについて行くのが精一杯でしたが,焼け... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/11 13:51
映画「パガニーニ 愛と狂気のヴァイオリニスト」  
「パガニーニ 愛と狂気のヴァイオリニスト」と言う映画を観ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/27 22:19
映画「アメイジンググレイス」
アメイジンググレイスはとてもきれいで素敵な賛美歌ですが、その謂われはこの映画を観るまで知りませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/21 23:39
映画「失われたものの伝説」
はるか昔、きっと中学生頃の頃、週末の夜にはテレビで洋画の放送をやっていました。 まだ見ぬ世界を覗くように毎週楽しみにしていたことを思い出します。 今に至っても衝撃として記憶に残っている映画が2つあります。 1つは「恐怖の報酬」・・あまりの怖さが強烈に印象に残っています。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%81%90%E6%80%96%E3%81%AE%E5%A0%B1%E9%85%AC ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/03 21:35
映画「ロイヤル・アフェア」
18世紀のデンマーク王室を描いた映画でした。 デンマーク王室と言えば開かれた王室といったイメージでしたが、その過程でこんな経過もあったのですね。 何処にでもありそうなスキャンダルも王室主体の国家改造に関わっていたとすれば凄いことになりますね。 ちょっとしたヨーロッパの歴史のお勉強になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/03 15:46
映画「マダム・イン・ニューヨーク 」
「めぐり合わせのお弁当」と言うインド映画を観た時に素敵だと思いました。インド映画は踊ってばかりなのかと思っていましたので心理描写の素晴らしさに感動したものでした。 今夜は「マダム・イン・ニューヨーク」を観ました。一見封建的なインド人夫婦ですが、日本とさして違いませんね。 なので主人公の気持ちは日本人の私にもよくわかりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/12 00:11
映画「ボディガード」
私の大好きな映画の一つにホイットニー・ヒューストン、ケビンコスナー共演の「ボディガード」があります。 どちらかの俳優が好きというのでも、映画の内容が凄いというのでもないのですが・・・・ いやあ・・・・ああいう命をかけて女性を守れる人がいたら格好いいなあ・・・と言う夢が見られます。 そんな話を周りの男性陣に言うと、「そんな男、いる訳ないでしょ」と言われます、夢がないなあ・・ 私は既に人生の晩年を迎えましたが、生まれ変わったらそんな男性に出会いますように・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/03 23:33
映画「恋に落ちたシェイクスピア」 「ヴェニスの商人」
旅行疲れか、気力の低下(?)が著しくて、せっかくの連休もやろうと思っていた収納の整理などは全く手つかず状態。 ならば映画でも観るかとシェイクスピア週間(?)にしてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/21 16:17
「スラムドッグ$ミリオネア」を観ました
「スラムドッグ$ミリオネア」を観ました 今日は連休最終日、新たな家事は避けてのんびりする予定ですので、映画を観ることにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/15 14:36
ザ・パシフィック
8月にたまたまFOXムービーで放映があったので「ザ・パシフィック」を観ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/11 16:45
インド映画「めぐり逢わせのお弁当」を観ました
お盆も普通通り仕事をしていましたので、帰省していた娘には申し訳なかったのですが、今日は二人で映画を観に行きました。 先週新聞で読んだ映画評で興味を持ったインド映画の「めぐり逢わせのお弁当」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/16 15:48
NHKスペシャル「狂気の戦場 ペリリュー」
もう少しで夏期休暇、ペリリュー島にも行く予定ですが、本日ちょうどNHKスペシャルで「狂気の戦場 ペリリュー〜"忘れられた島"の記録〜」という特集がありました。 戦かった日米双方の人々の証言や、新たに見つかったフィルムをみる機会としては確かに貴重でした。 ただその根底に流れるストーリー展開には、私は心を揺すぶられませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/14 00:18
J SPORTS 4でフィギュアスケート世選の放送が始まりました
首を長くして待っていたJsport4で先程のフィギュアスケート世界選手権の放送が始まりました。 まずはペアで、アイスダンスが始まっています。地上波でなかったもので楽しみながら観ています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/10 20:59
朝のテレビ番組観るものがなくなりました
勤務先が近い私は、午前8時を過ぎてもテレビ放送を横目に出かける準備をしています。 観るものは報道関係だったり、社会派の内容が1日のはじめとしてはとても参考になります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/09 22:32
テレビドラマ「蒼穹の昴」を観ました
先日浅田次郎さんの「蒼穹の昴」を読みましたが、オンデマンドTVでドラマ化した作品を見つけたので観てみました。 http://www.nhk.or.jp/drama/pastprog/subaru_ja.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/05 08:52
NHK大河ドラマ「軍師 官兵衛」が始まりました
子供の頃から欠かさずNHK大河ドラマを見てきた私ですが、ここ2年はちょっと見続けるのも苦労するなと思っていました。 一つには底辺に流れる主張がわからなかったこと。 平清盛はぶれまくっていました。「八重の桜」は本来凄い時代を生きていますから作りようによっては素晴らしくなるかもしれませんでしたが、まあ主人公の性格作りがぼやけてしまったのでしょうね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/26 15:17
「自衛艦衝突で釣り船2人死亡」のNHKの報道
去年の「CX-5衝突軽減ブレーキ試乗事故」に対するマスコミの無責任な報道はCX-5に対し相当のイメージダウンを引き起こしました。 一方的な報道をしたマスコミは何一つ賠償するわけではないでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/17 20:53
NHK テレビドラマ「ガラスの家」
ドラマ10「ガラスの家」は皆さんの演技が気張りすぎない、自然な演技で観ていて楽です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/23 21:41
NHK時代劇「猿飛三世」
つけたままのテレビからNHKの時代劇が始まったので眺めていましたら、「猿飛三世」という番組でした。 いろんな挑戦をする最近のNHKは好感を持ってみていますが、この番組は・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/01 05:01
ちょっと面白そう NHKドラマ10「第二楽章」
先週から始まったNHKドラマ10「第二楽章」はちょっと面白うそうかも・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/23 22:51
そう言う問題ではないと思う−NHKの救急搬送拒否の取材−
今日のNHKの9時のニュースで「救急搬送拒否」放送のその後の追加取材の報道がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/04/18 22:19
第89回日本選手権水泳競技大会とフィギュアスケート国別対抗戦
昨日はJAPAN SWIM 2013(第89回日本選手権水泳競技大会)とフィギュアスケート国別対抗戦のテレビ放送が被っていました。 私は迷わず水泳競技会の方を観戦しました。世界選手権出場をかけたがちの真剣勝負です。観戦しがいがありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/13 20:55
世界フィギュア2013のテレビ録画を観ました
観戦に行っている間に録画しておいたテレビ放送を観ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/20 19:55
韓国の新大統領
韓国では初めて女性の大統領が誕生しました。大統領というのは国の顔ですし,首相と違ってカリスマ性も必要でしょう。 それらの要件をバッチリ持っておられますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/26 21:35
韓国歴史ドラマはもういらないかな・・・
歴史の勉強もかねて、虚飾満載は承知の上で観ていた韓国歴史ドラマですが、これが結構面白くて色々観てきましたが・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/17 20:38
アメリカン・アイドル シーズン12 の審査員にマライアキャリー
少し前からFOXで、アメリカンアイドルのシーズン12が始まりました。面白いけどここまで来るとそろそろマンネリかも・・と思っていましたら、過ごし審査員を持ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/03 21:39
百済の王、そして倭国
百済の王、そして倭国 韓流の歴史ドラマは面白いけど、延々と続くのでそろそろ終了にしようと思っていましたら、自動録画予約で、何とそのまま次のドラマを録画してくれていました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/18 15:42
最近始まった面白い歴史ドラマ「大奥」「九尾狐伝」
歴史に忠実なドラマから一転、発想の転換が面白くて観ています。 韓国ドラマ「九尾狐伝」、妖怪ドラマなのですが、良くできていますね。演技も相変わらずみんな迫真に迫って上手です。 面白いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/19 21:51
今夜は突然秋! そして昨日の「平清盛」「王女の男」
今朝は通勤でいつも通り汗だくだくになりました。 そして午後、窓の外は大雨!・・・いやはや極端な気候だこと・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/03 20:56
NHK番組 「巨大戦艦 大和」
 今夜BSプレミアムで、「巨大戦艦 大和」という3時間番組があり、先程終了しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/11 22:14
「英国王のスピーチ」
連休明けの1週間は体がしんどくて大変でした。でもどうやら皆さんも同じで「しんどいですねえ」が挨拶代わりでした。 昨日の土曜日も勤務だったため今日は体調回復のための貴重なお休みでした。この季節になるとベランダでの読書は暑くてできません。 で、今日は「英国王のスピーチ」という映画を観ました。地味だけど良い映画でした。 シンプソン夫人の描き方がちょっと強烈でしたが、まあこちらの方がイメージが近いのかもしれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/22 23:06
「平清盛」−信西さんが亡くなりました
先週、今週と阿部サダヲさんの信西さんは凄く良かったです。迫力がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/01 21:48
映画「愛を読むひと」を観ました
映画「愛を読むひと」を観ました 今日は午後からのんびりですが、読書より映画の気分でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/01 21:27
たかじんのそこまで言って委員会ー上祐史浩さん出演ー
日本列島も長くて,おおざっぱに言って東日本と西日本では結構気質が違う気がします。 先年の大変な東日本大震災の際の、被災者の方達の誇り高く秩序正しい姿に、頭の下がる思いでしたが、これが西日本だったらそこまで秩序を保てないのでは・・・とよく話題に上っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/06/17 14:55
アメリカンアイドル シーズン11 グランドフィナーレを観ました
アメリカンアイドル シーズン11 グランドフィナーレを観ました  本当なら結果がとっくに出ているのですが、番組のホームページは観ずにどきどきしながら観続けました。 昨日が優勝発表の日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/11 22:29
韓流歴史ドラマ
 私は日本史が好きですが、お隣の国の歴史も関連しているはずで興味があります。 で、最近は韓流歴史ドラマをよく見ます。と言ってもいつもテレビで放映されているもを録画してみています。 今は、 「トンイ」、「イ・サン」、「太祖王建」、「王と妃」、「ケベク」を録画でみています。 番組を観ながら、その背景となった時代を調べていくと面白く、日本との交流も鵜呑みにせず調べていくとまたなかなかに面白く勉強になります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/04 21:10
100年インタビュー「日本文学研究者 ドナルド・キーン」
 今朝NHKで放送された、100年インタビュー「日本文学研究者 ドナルド・キーン」 を観ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/30 15:46
NHK大河ドラマ「平清盛」の視聴率
 私が小学生の時テレビが家庭に普及しはじめ、東京オリンピックで一気に普及しました。その頃から始まったNHK大河ドラマのほとんどを日曜日の夜に観るのが私の子供の頃からの習慣でした。日曜日の夜が楽しみで仕方がありませんでした。 特に尾上菊之助さんが主役の源義経を演じ後に結婚した藤純子さんが静御前を演じた「源義経」の時は尾上菊之助さんにファンレターまで送ってしまいました。(返事は来なかったですねえ・・ポリポリ) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/15 21:08
桜が満開の今夜、ビリー・ジョエルを聴きました
桜が満開の今夜、ビリー・ジョエルを聴きました  今この辺りではようやく桜が満開になりました。桜の名所に行かなくても通勤の道のあちこちで桜を眺めることはできます。 足を止めて眺めつつゆっくり通勤です。 病院に来られた患者さん達もその話題がまず挨拶代わりです。明日は京都に出張ですので、きっと寺院に咲く趣ある桜を観られることと思いますが、人で一杯であろうことと雨と気温が下がるとの情報にちょっとがっかりしているところです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/13 00:51
アメリカンアイドル シーズン11
アメリカンアイドル シーズン11  アメリカンアイドルシリーズはやってるのに気づくとついつい観てしまう番組です。 現在はシーズン11で、そろそろ地方オーディションが終了し、ハリウッド本戦に入ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/20 00:30

トップへ | みんなの「テレビ・映画」ブログ

Sugary Sugar's Diary テレビ・映画のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる