アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「旅行」のブログ記事

みんなの「旅行」ブログ

タイトル 日 時
壱岐旅行3日目(5月6日)ー酒蔵探訪編ー
壱岐旅行3日目(5月6日)ー酒蔵探訪編ー 壱岐旅行3日目は、焼酎ブランド「壱岐焼酎」の7つの酒蔵全てを巡る!ってのもやってみました。 まず「壱岐の蔵酒造」さん ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/07 16:50
壱岐旅行3日目(5月6日)ー歴史探訪編ー
壱岐旅行3日目(5月6日)ー歴史探訪編ー 昨夜雨が降ったようですが、目覚めると良いお天気になっています。 最後の朝食、相変らずおいしい ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/07 15:14
壱岐旅行2日目(5月5日)−歴史探訪編-
壱岐旅行2日目(5月5日)−歴史探訪編- 壱岐旅行2日目の歴史探訪編 東洋一の砲台がそのまま残る黒崎砲台跡 壱岐風土記の丘記念館、古民家がありかつての生活をしのびました。 面白かったのは煮炊きをする「くど」 東日本がメインの囲炉裏、暖かい西日本に多い「かまど」 その合体形がありました。 島有数の古社、式内社の聖母宮、駐車場がなくてアタフタとお参り ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/06 23:34
壱岐旅行2日目(5月5日)−景色編-
壱岐旅行2日目(5月5日)−景色編- まずはホテルの朝食です。おいしかったです! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/06 22:31
今日から壱岐旅行
今日から壱岐旅行 今年のゴールデンウィークは壱岐にしました。対馬は何度か行ったことがありますが、壱岐はかすっただけでした。対馬と壱岐は雰囲気がかなり違うとよく聞いていたので一度ゆっくり来たかったです。 今日から二泊の予定です。 博多港からヴィーナスで壱岐を目指します。倍で表示します" /> 途中で「コスタアトランティカ」と言うクルーズ船に出会いました。壱岐が見えてきました。 今日はとりあえずホテルでゆっくりです。温泉に入った後娘とお喋りしながら夕食をとりました。お魚もお肉も美味しかったです。お魚のし... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/04 22:07
2017初日の出
2017初日の出 いよいよ年老いた両親を連れてでは遠くへのお出かけがしにくくなってきました。なので今年の年末年始は1泊2日でクルマで2,3時間で行けるホテルで過ごしました。足元のおぼつかない父は和室には宿泊できないためベッドのある部屋を探さなくてはならず利用できる施設が限られます。 何とかみつけたホテルの部屋はまあまあです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/02 16:43
オバマさんの折り鶴を見てきました
オバマさんの折り鶴を見てきました 久しぶりに原爆資料館に行きました。 きっと人が多いだろうと夕方出かけましたが国内外の観光客の方がたくさんおられました。 今回の目的はオバマさんの折り鶴と署名を見ること ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/21 13:59
モンゴルの草原へ-第5日目-帰国の途へ
モンゴルの草原へ-第5日目-帰国の途へ 朝が早かったので朝食は空港で摂りました。 本当はラウンジが使えるはずですが、受付にも誰もおられず、入れる航空会社にモンゴル航空はなく・・・モンゴルなのに・・空港にラウンジはここしかないので入っていいのではと思いつつ・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/11 15:26
モンゴルの草原へ-第4日目-ウランバートル市内観光ー
モンゴルの草原へ-第4日目-ウランバートル市内観光ー 今日はウランバートルしない観光の予定です。とは言ってもそう興味があるわけではなく主にお土産をゲットする予定です。雨が降っていますが皆さんそんなに気にされない感じ、まあそうですよねえ・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/11 15:09
モンゴルの草原へ-第3日目-乗馬とウギー湖
モンゴルの草原へ-第3日目-乗馬とウギー湖 ゲルの朝です ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/11 14:07
モンゴルの草原へ-第2日目-ゲル宿泊とオルホン渓谷
モンゴルの草原へ-第2日目-ゲル宿泊とオルホン渓谷 今夜は一度経験してみたかったゲルでの宿泊です。一番手前が私たちの泊まるゲル ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/11 12:29
モンゴルの草原へ-第2日目-カラコルム遺跡そしてゲルへ
モンゴルの草原へ-第2日目-カラコルム遺跡そしてゲルへ 遠くにカラコルムの遺跡が見えています。左手の遠くに見えます ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/11 11:36
モンゴルの草原へ-第2日目-まっすぐな道
モンゴルの草原へ-第2日目-まっすぐな道 第2日目は念願の草原を350キロ走ってカラコルム遺跡へ、そしてゲルに泊まって星を見る予定です。しかし天気予報はこの日に限って曇りから雨・・ しかしガイドさんは「大丈夫と思いますよ、夜遅い時間なら」とのこと。 ホテルの食事です。ドイツ系のこのホテルは古いけど空気清浄機やウォシュレットがあるので選びました。ウランバートルはとても空気が悪いと聞いていたので期間の弱い娘を思いこのホテルにしました。実際到着してみるとウランバートルの空はきれいでした、北京と同じく冬の問題とのことでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/11 11:08
モンゴルの草原へ-第1日目-
モンゴルの草原へ-第1日目- 司馬遼太郎さんは大阪外語大学のモンゴル語学科の出身で、その著作「街道をゆく:モンゴル紀行」を読むと子供の頃から憧れていたその思いが溢れています。満天の星空、花咲く草原・・ この紀行文を読んだ時から一度行ってみたいと思っていました。 この2ヶ月近くは週末も予定が入ることが多く平日も夜会合がほとんど入る状況でしんどいなあと思いながらモンゴルの草原と星空を想像して踏ん張ってきました。 そして出発です。成田空港から首都ウランバートルへの直行便です。成田空港でしばし離れる最後の日本での食事 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/11 09:57
GWは島根にパワースポット巡りに行きました(5/5)
GWは島根にパワースポット巡りに行きました(5/5) さてパワースポット巡りも最終日、午後には帰らなくてはいけません。 朝お部屋から見た立久恵峡はキレイでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/05 23:31
GWは島根にパワースポット巡りに行きました(5/4)
GWは島根にパワースポット巡りに行きました(5/4) 今日は山登り覚悟でのパワースポット巡りです。 まずは須我神社。 スサノウノウノミコトと稲田姫とその息子さんをお祭りする神社 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/05 22:54
GWは島根にパワースポット巡りに行きました(5/3)
GWは島根にパワースポット巡りに行きました(5/3) 何度か島根に出かけてきましたが、今回はこれまでに行けていないパワースポットを娘とアテンザ2世と一緒に巡りました。 昨日出発しましたが、昨夜泊まった宿は部屋でwifiが使えないので今日アップします。出発し高速道路の途中のサービスエリアでは尾道ラーメンを食べました。途中事故があったため相当な渋滞をかいくぐっての昼食です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/04 22:35
スリランカ5日目(帰国へ)
スリランカ5日目(帰国へ) キャンディの朝早くに立って3時間半かけてコロンボの空港に向かいます。 朝食は美味しかったです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/20 17:55
スリランカ4日目(キャンディの仏歯寺とキャンディダンス)
スリランカ4日目(キャンディの仏歯寺とキャンディダンス) シンハラ王朝最後の都キャンディには王朝の権威でもあった仏歯が残されていることになります。それが納められているのが仏歯寺ですから、スリランカの仏教との人々の崇拝は凄いものがあります。 内戦のために建物が傷ついたという話はとても残念です。 入り口は警官(?)が厳重に警戒されていて簡単な身体検査と手荷物検査があります。私は市場でカシューナッツを1キロも買って持っていたのでちょっと怪しまれました。 チェックを受ける時、私はこれはカシューナッツで私はこれが大好きです。と言いましたら、中身を確認された... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/20 17:08
スリランカ4日目(キャンディの街並み)
スリランカ4日目(キャンディの街並み) 街に入ると、先日亡くなったお坊さんに関する垂れ幕がありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/20 16:29
スリランカ4日目(キャンディに向かいます)
スリランカ4日目(キャンディに向かいます) 今日は最後の世界遺産5カ所目のキャンディに向かいます。 ダンブッラ最後の朝食はゆっくりでした。 レストランからの景色 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/20 15:56
スリランカ3日目(ポロンナロワ)
スリランカ3日目(ポロンナロワ) シーギリアの後、昼食をとって4番目の世界遺産ポロンナロワに行きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/16 10:59
スリランカ3日目(いよいよシ-ギリア)
スリランカ3日目(いよいよシ-ギリア) ダンブッラのホテルを早い朝食を摂って今日は3番目の世界遺産、いよいよシーギリアロックの観光です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/15 23:14
スリランカ2日目(ダンブッラ)
スリランカ2日目(ダンブッラ) 衝撃を受けたアヌラーダブラを経って次の世界遺産2カ所目のダンブッラに向かいました。 ダンブッラにあったのはスリランカ最大のダンブッラ石窟寺院 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/15 22:21
スリランカ2日目(アヌラーダプラ)
スリランカ2日目(アヌラーダプラ) スリランカのことは光り輝く国という意味だとか仏教国だとかくらいの知識しかなく観光に来ました。 「日本とスリランカの関係をしていますか?」最初にガイドさんが行った言葉に深く反省しました。 第2次大戦後に強固に日本分割案が提案されていたサンフランシスコ平和会議の時、スリランカの大統領がそれを食い止める演説をし、他の国々もそれに同調し日本は守られたと言う話・・そう言えばそう言うこともあったような・・・ その時のジュニウス・リチャード・ジャヤワルダナ大統領の言葉はを今回初めて確認して胸が熱くなりま... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/15 21:56
スリランカ2日目(文化三角地帯へ向かいました)
スリランカ2日目(文化三角地帯へ向かいました) スリランカに到着してみると結局参加者は私達母娘の二人だけのツアーでした! それなのにツアーガイドさんと運転手さんが付いてくれるので贅沢な旅行になりました。移動も自家用車ですのでとても楽です。何はともあれ日本との時差は三時間半、日本ならもう明け方に成ります。 空港から40分くらい走ってネコンボのホテルに宿泊しました。宿泊先のホテルはお湯の出に不安があったり色々ありましたが、寝るだけということなので十分です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/15 03:17
今日からスリランカ(第1日目)
今日からスリランカ(第1日目) 毎年消化できない休暇を3月のフィギュアスケート世界大会に娘と二人で出かけることを趣味にしていましたが、今年は開催日が4月に渡るので休暇がありません。もしかして真央ちゃん最後かも・・とか思って行きたかったのですが・・・ で、結局スリランカにいくことに決めました。初めての行き先です。前日までバタバタしていたので、今日は朝4時起きで在来線と新幹線を乗り継ぎ3時間かけて関西空港に到着しました。 朝食は新幹線で摂りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/11 22:25
マツコネ気に入りました!
マツコネ気に入りました! 昨日は日帰りで横浜に出張してきました。空港までアテンザ2世を飛ばして行き帰りは飛行機です。 マツコネは良いです!前方を注視する視野の中にこれからの方向や速度など色んな情報が表示されます。 前方から視線を車内に移動させるストレスがなくて助かります。 携帯から音楽まで一体化された操作性で簡単に操作できます。すっかりお気に入りです 横浜に行っても会場に行くだけですが、そこが横浜開港記念会館だとかで、レトロな建物の中でセミナーなどを受けました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/28 17:04
カメラを2台買ってしまいました。
カメラを2台買ってしまいました。 これまで持っていたのは防水機能の付いた古いソニーのカメラで、いつもネックストラップで首からかけて便利に使っていました。 お正月にハノイ旅行に行った際も、飛行機の中で首からかけて機内食の写真などを撮っていました・・・ ところが・・通路を挟んだ向こう側には両親が座っていましたので何かと身を乗り出して介助したりしていましたらカメラを肘掛けに引っかけて見事にバキッとカメラの外側が壊れてしまいました・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/14 11:55
夕食はインド料理でささやかな幸せ
今回のホテル滞在はしょっばなからケチがついちゃいましたが気を取り直してプールに行きました。チッチャいとは聞いていましたがホントーに小さい! 逆手に取ってできるのはバタフライの練習かな、ほとんど誰もいないので良かったです! プールから上がって、ジャグジーのついたお風呂に入ったら、早めの夕食に出かけました。 お昼に空港で恒例の担々麺セットを食べていたのでそんなにお腹は空いていないけど、寒いし早めに行動することにしました。 地下のお店を探しましたがそんなに色々はなくて…でも本格的な感じのインド料理のお... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/29 21:51
久しぶりに新宿のホテルに宿泊しましたが…
久しぶりに新宿のホテルに宿泊しましたが… インバウンドなる言葉が巷に飛び交っています。特に新宿のホテルは中国や韓国からの観光客で満室が続いているとか… あろうことか、今回の出張はその新宿です! どうもこれまでの経験では、この国の人達が多い観光地に行くと、それが国内であろうと海外であろうと出た結論は一緒、「もう二度と行きたくない!」になってしまいます。大丈夫か… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/29 20:51
父の卒寿
父の卒寿 高齢の両親を連れてのハノイの旅行は大変でした。 今回はツアーに参加させて頂きましたが、主催者の方にも一緒に参加された皆さんにも迷惑をおかけしっぱなしでした。 車椅子での移動もあるのでツアーだと安心だと思ったのは大間違いで皆さんに迷惑をおかけしたことで私自身もストレスを感じっぱなしでした。 しかもチャーター便ですので現地は深夜の2時台の出発ですがこれは日本だと4時過ぎになります。 フライト時間は3時間半位なのでその間飲み物や食事が出てるうちに日本の到着、余り睡眠も取れずに疲れた帰りの運転で... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/11 21:42
ハロン湾2日目、そして帰国へ
ハロン湾2日目、そして帰国へ 穏やかな朝を迎えて軽い朝食を済ませるとスンソット洞窟という大きな洞窟へこのあたりにはたくさんの洞窟があるそうですが中でも大きな洞窟だとか、このまあるい造形が珍しものだそうです。なるほど・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/03 19:08
ハノイからハロン湾へ(一泊クルーズ)
ハノイからハロン湾へ(一泊クルーズ) 3日目(1月1日)はハロン湾に向かいました。 バスに乗って約4時間の旅です。道路はまずまず広くて快適に進みました。 私たちが乗ったペリカン号の波止場です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/03 18:43
ハノイ2日目は市内観光
ハノイ2日目は市内観光 ハノイはいつもどんよりなのだとか、ホテルから見た朝の景色です ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/31 23:14
年末年始はハノイ・ハロン湾で過ごします
年末年始はハノイ・ハロン湾で過ごします 今日早朝日本を発ち今夜はハノイに宿泊です。 高齢の父親は旅行好きで、何とか今回も連れてこられました、そのこと自体に感謝です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/30 23:57
クリスマスシーズンの東京出張
クリスマスシーズンの東京出張 12月中旬に東京出張がありました。この時期の東京出張は苦手です。 あちこちに華やかなクリスマスデコレーションがあり、孤独感が半端無いからです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/29 23:23
夜行列車に乗りました(2)
夜行列車に乗りました(2) お部屋には結構な備品が付いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/31 20:19
夜行列車に乗りました(1)
夜行列車に乗りました(1) 前日までどうしても外せない仕事があり、かつ翌日の朝早くから東京で仕事がありとのことであれやこれやと方法論を考えた結果、サンライズという寝台列車があることを知りました。乗ってみたい!! ということで奮発してA個室という席(部屋?)を予約しました。 さて当日、既にその日の仕事でクタクタになった私は食事もできないまま午後10時22分発のサンライズを在来線のホームで到着を待ちます。 既に在来線は見渡す限り人影もまばら・・私が乗るのは11号車とのことですが、歩けど歩けど到着しません。 ようやく到着... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/31 19:59
JALの国内線でネットができました
飛行機に乗る度に国内便でも機内でネットができたら良いのになあ・・・と思っていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/10 19:57
今回の東京出張は品川に宿泊
今回の東京出張は品川に宿泊 昨日から1泊2日で東京出張でした。羽田空港に到着後にササッと食事する場合は到着フロアーにあるセルフのお店が最近の定番、ここでお昼です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/10 17:54
8月に沖縄に行きました
8月に沖縄に行きました 今年は9月に仕事上の受験が待っていましたし、仕事の関係で同じく9月に台湾に行くことになっていましたので、家族と過ごす夏期休暇が充分取れません。 と言うことで8月8日から4日間両親、娘と沖縄に行きました。基本ホテルでまったりするコンセプトです。 お部屋はこんな感じ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/27 21:25
野嶋剛著「ふたつの故宮博物院」
野嶋剛著「ふたつの故宮博物院」 今回台北に旅行に行くにあたりこの本を読んでみました。 北京と台北に別れた文化財の経緯もさることながら、その意味するもの、そして台湾においては政党が変わる度にその展示方法まで変わってしまうということに驚きました。 今回故宮博物院に見学に行ってまさにサレを実感してきました。とても面白い本でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/27 15:37
台北4日目(最終日)
最終日(9月23日)は故宮博物館に行きました。 館内は撮影禁止ですので結局この日は帰国までカメラを持たずに移動しました。 久しぶりに行った故宮博物館は展示物が少なくなっていて以前は時代ごとだったのですが、テーマごとの展示に変わっていました。以前のが良かったなあ・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/27 15:27
台北3日目
台北3日目 今日は淡水に出かけました。 淡水は台湾では人気の観光地だそうですが、」川を挟んだ高台からの風景は、尾道や、長崎や、関門海峡を彷彿させる光景でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/22 22:46
台北滞在2日目
台北滞在2日目 台北2日目は十分瀑布に行きました。きれいな滝でしたけど・・・小さな滝でした・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/22 19:23
今日から台北
今日から台北 ここのところ試験勉強で大変でしたが先日結果はさておき試験は終了しました。 その疲れも取れぬまま、今週のシルバーウィークは仕事関係の団体旅行で台北にやってきました。 本来なら家族で過ごしたいところですが、まあこれも仕方ないかなあ・・・だったらしっかり楽しむことにします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/20 23:37
隠岐の島3日目最終日ーアテンザと杉の神2ー
隠岐の島3日目最終日ーアテンザと杉の神2ー ホテルの朝食はもずくがゆから始まりました。 このホテルのお食事はどれもとてもおいしくて完食しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/06 02:23
隠岐の島2日目ーアテンザくんと杉の神1ー
隠岐の島2日目ーアテンザくんと杉の神1ー 5月4日は朝から雨、一応島前の名所「国賀海岸」を目指しましたが、残念な感じ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/06 01:38
今年のGWは隠岐の島へ行きました
今年のGWは隠岐の島へ行きました 今年のゴールデンウイークは暦通りにお休みでしたのでいつもより長く、ドライブ旅行に行きました。 1度は行ってみたかった隠岐の島です。 5月3日、まず着いたのは菱浦港、後鳥羽上皇の火葬塚です ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/06 01:08
4月の京キは大混乱
先週末は京キで学会があり、みやこめっせから京都国際会議場、宝ヶ池プリンスホテルに1泊の予定で出かけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/18 13:34
ペナンと(行かなかった)マラッカー第5日目ー
深夜飛行機に乗ったら後は帰国するだけです。 飛行機内からみた夜明け ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/25 19:22
ペナンとマラッカー4日目ー
今日はペナンのホテルを出て夜遅くにはクアラルンプールから帰国します。 最後の今日はマラッカに行くことにしていました。 そのために最後の予習をしようと調べていましたらジョージタウンの特徴と当然ながらダブっていて、観光名所も似たような感じです。 ペナンはそういう意味でよくまとまっていました。予定変更です。で、クアラルンプールで過ごそうと言うことになりました。 ところがこれもですが・・・クアラルンプールはなんと言っても大都会、とは言ってもペナンは2番目の大都会なのです。ううううんんんん・・・ ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/25 19:07
ペナンとマラッカー3日目ー
今日もホテルでバイキングの朝食です。建物の外で食べることにして雰囲気満喫です。何を食べても美味しい! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/23 22:38
ペナンとマラッカー2日目ー
朝起きて食事をして世界遺産のジョージタウンにお散歩です。ホテルはジョージタウンに取ったので歩ける範囲内なのです。 しかし・・・・暑い・・・・朝から30度近い気温と湿度の高さは伊達じゃないですねえ・・・でもまあとにかく街歩きで雰囲気を満喫です。汗だらだら・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/22 21:17
ペナンとマラッカー1日目ー
お正月には毎年海外旅行好きの老親を連れて海外に出かけていましたが、今年は私が昨年末に手術をしたために連れて行けませんでした。 毎年3月は貯めた年休を使って娘とフィギュアスケートの世界選手権に出かけていましたが今年からは浅田真央選手も出ないし・・・・ と言うわけで今年の3月は両親を連れて彼らの言ったことのないところに旅行する計画を立てました。 それがマレーシアの世界遺産のあるペナンとマラッカです。娘と二人だけならエコノミークラスで行きますが年老いた両親のためにとビジネスクラスを格安で早めに購... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/22 15:53
道後から帰宅、そして孫のお誕生日
1月2日には道後を発ちました。 帰りのフェリーに乗るために順番待ちするアテンザくん、神妙な顔をしています、一番前〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/03 18:41
今年の年末年始は道後温泉で過ごしましたー年始
道後温泉でお正月を迎えましたから近くに初詣です。 まずは伊佐爾波神社、ずらっと並んでいます。父を車椅子に乗せているので両親だけは横から入れていただき私と娘は最後列へ・・・先が見えません・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/01 17:08
年末年始は道後温泉で過ごしましたー大晦日
まとめて休みの取れる夏休みや年末年始は、旅行好きの年老いた両親をなるべく思い出になるよう海外旅行に連れて行くようにしてきましたが、今年は私が手術を受ける予定があったので国内の温泉にしておきました。 ということでやってきたのは道後です。 旅館の外は雨交じりだけど、私たちは和やかに夕食です。私も健康をゲットし、両親も無事に年越しできてこれ以上の幸せはありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/01 16:44
久しぶりの神戸
10月24日金曜日から1泊で新神戸に出張でした。会場は国際会議場とポートピアホテル。 もう何回ここに足を運んだことか・・・いつぞや横浜の会場でも感じたことですが、今回この会場でも私はどこを見ても過去の自分と向き合ってしまいます。 20年位の間に何回か来たことのある会場。若い頃はとてもテンションの上がる場所であり、夫と来たこともある会場でもあります。 今は一人で、しかも周りの意気盛んな人たちを見るにつけ自分のだらしなさを見せつけられる場所でもあります。 まあ・・・そのほとんどは若い人たちば... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/26 21:38
秋晴れだね、アテンザくん
昨日は出張でしたが台風一過とても良いお天気、空港までアテンザくんと幸せなドライブ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/16 22:01
パラオ滞在4日目
9月10日はパラオ滞在4日目、最終日、深夜に帰国の途につきますので、一日中まったりホテルで過ごしました。 これまでの滞在中全く雨が降らず本当に有り難かったです。 最終日はずっと曇り空で夕方凄いスコールが降りました。プールで泳ぐには曇り空の方が有り難くて思う存分楽しみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/11 16:20
パラオ滞在3日目ーホテルにてー
今回滞在したホテルの部屋は、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/11 16:01
パラオ滞在3日目ーペリリュー島ー2
お昼ご飯はお弁当です、これがほんとお〜に日本のお弁当なのです。ペリリュー島南端のちょっとしたベンチに腰掛けて食べました。ここからは外洋が見えますし、米軍が上陸してきて激戦となったオレンジビーチを午前とは反対側からみることができます。 大挙して上陸してくる米軍を、日本兵は木陰から眺めてどんな緊張を強いられていたでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/11 15:45
パラオ滞在3日目ーペリリュー島ー1
昨夜はお昼寝もちょっとしたにもかかわらず、夜も9時前より眠くなり朝まで寝てしまいました。 こんなに眠れたのは何年ぶりでしょう・・ もともと人に接することの苦手な私ですが、ご多分に漏れず、年を重ねると共に外部に出て人前に出ることも多くなり、私はそのストレスで最近しばしば眠りにつきにくくなっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/11 14:41
パラオ滞在2日目ー中秋の名月ー
ホテルは浜辺のすぐそば、そして滞在するフロアは1階です。杖や車いすが必要になる父のために予めホテルにお願いしていましたら、フロントに一番近い1階の部屋を用意してくださいました。ホテルに感謝です。プールも浜辺も目の前なので私もラッキーです。 昨夜は設定がわからず観ることができなかったNHKも映るようになりホテルライフもハッピーになってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/08 20:23
パラオ第1日目-外界との断絶‐
2014年9月7日、朝家を出てグアム経由でパラオのホテルに到着したのは夜9時を過ぎていました。 年老いた両親と娘の4人でのお出かけです。父のために車いすの手配などもあり早速の珍道中です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/08 00:25
インド映画「めぐり逢わせのお弁当」を観ました
お盆も普通通り仕事をしていましたので、帰省していた娘には申し訳なかったのですが、今日は二人で映画を観に行きました。 先週新聞で読んだ映画評で興味を持ったインド映画の「めぐり逢わせのお弁当」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/16 15:48
ドクターイエローをみると幸せになるのか・・
今日はTHE ICE の大阪公演を見に行き、新大阪から新幹線で帰宅。 公演はかなり長くなったため指定席を取っていた新幹線には乗れませんでした。そんなこと全然問題ではありません。真央ちゃん達と楽しい時間を過ごせたのですから全然大丈夫、自由席で帰れば良いのですから。 (思うにこれはまるで宗教みたい、この公演に行くのはミサに行くようなものかもね) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/27 22:05
有馬温泉出発
有馬温泉のお湯は入ると肌がすべすべする気がしました。朝も早めに起きて温泉です、で、たっぷりの朝食はご飯をおかわりしました、満足満足のリフレッシュ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/22 21:47
今日は有馬温泉
この4月から職場からの命である会に出ていますが、その会のメンバーで今日は有馬温泉に来ています。 私以外すべて男性ですので互いにちょっと気を使います。 私は夕食会だけ出て有り難く部屋でのんびりしています。きっと今頃飲めや歌えの大騒ぎになっていることでしょうねえ・・・ 今は日が長く、お部屋の窓からまだ景色が見えます ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/21 22:39
アテンザくんと四国をドライブ旅行(5月5日)
昨夜の夕食に続いて朝食がまた素晴らしい!目の前でフレッシュジュースを作って下さいます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/05 21:35
アテンザくんと四国をドライブ旅行(5月4日)
翌日は早速かずら橋に行きました。とても良いお天気ですでにたくさんの観光客の方が来られていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/05 21:08
アテンザくんと四国をドライブ旅行(5月3日)
新年度である4月は何かと行事が多いのですが,今年度はさらに他の団体にも職場からの命で参加したおかげで、中旬以降はほぼ毎晩何らかの予定が入る状態となってしまいました。最後は帰宅しながらふらふらしている気がするくらいでした。 そして待ち遠しかった5月!連休は両親と娘の4人でドライブに出かけました。目的は祖谷渓の温泉です。 5月3日に出発し本日の5日に帰宅しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/05 20:35
大宮公園散策そして氷川神社へ
今日は埼玉滞在二日目。せっかく滞在するし今日はとても良いお天気になるとのこと。近くを散策することにしました。 桜で有名な大宮公園です。桜の木の数が半端ないです! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/28 14:43
コタキナバル最終日ー終わり良ければ全て良し?
昨日は一日中集団行動でしたので、今日はホテルでまったり過ごすことにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/01 22:10
コタキナバル2日目ー世界遺産キナバル公園観光ー
今日は朝7時20分発で世界遺産キナバル観光ツアーに参加します。 早起きして6時から開いてるレストランで朝食をしました。 バイキング形式のレストランですが、中華風粥を食べると人肌の温度・・・さらにお味噌汁もカレーまで人肌・・ トムヤンクンもオムレツも準備はしてあるけど作る人が見当たらず・・・何だかなあ・・・ でもようやく飲めたコーヒーはおいしかったです。 やってきたバスは立派です!年末なので今日は乗客は42人で行動です。きっと時間がかかることでしょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/01 00:08
コタキナバル第1日目午後
午後からはちょっと町に行くことにしました。娘と二人で自信はありませんが勇気をふるってタクシーでショッピングモールにお出かけです。 あらかじめホテルからのタクシー代は15RM(約500円)と告げられていましたが、とても道路が混雑しています。もっと価格が上がるのかと思いきや要求されたのはそのままの金額、感心してしまいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/30 20:35
コタキナバル到着第1日目午前
今朝深夜にコタキナバル到着。飛行機の中での機内食は、まああ・・普通 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/30 19:53
今日はコタキナバルに出発
一昨日の27日は通常勤務に引き続き夜勤をしました。空いた時間にスライド作りをしていましたが、急患の受け入れもあり、結局仮眠できたのは2時間くらい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/29 10:39
MT博2013
昨日は東京で午後いっぱい仕事がありました。終了時間の都合で日帰りができません。明日からは連休というのに・・・ しかも午前の飛行機が取れずお昼まで東京にいましたから、今日は帰宅したらすっかり夕方でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/02 19:42
1泊2日用キャリーバッグを購入しました。
結構長い月日を生きてきましたので、これまで旅行や出張で旅行用の鞄を色々使ってきました。 最近は海外であろうと国内であろうと荷物は少なくして必ず機内持ち込みにしています。時間の無駄が省けるからです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/22 21:58
今朝の朝食
今朝のホテルでの朝食は今回もルームサービスを選択。のんびりのんびりと食事しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/11 09:20
今日滞在するホテル
今日のホテルは、結局25メ−タープールがあるのでお気に入りのこのホテル。ここのところ3回目。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/11 01:06
セブ島5日目というか帰国
現地時間で朝4時台に起床し帰途につきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/15 22:22
セブ島4日目-明朝帰国
セブ島にいるのも最後の日です。今日は一日プールサイドで過ごしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/14 21:49
セブ島3日目ーホテルのことー
セブ市内観光から戻ってほっと一息です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/13 23:51
セブ島3日目ーセブ市内観光ー3
お買い物は、シューマートに連れて行ってもらいました。とても近代的で大きなショッピングモールです。 確かさらに大きなショッピングモールがもうすぐできるとのこと。フィリピン経済絶好調ですね! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/13 23:24
セブ島3日目ーセブ市内観光ー2
市民の市場、カルボン・マーケット ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/13 23:04
セブ島3日目ーセブ市内観光ー1
今日はセブはとても良いお天気です。と言うわけでガイドさんとセブ市内観光へ出かけました。 何もしないつもりでしたが、娘の希望でやはり街を知りたいとのこと、そりゃあそうですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/13 22:49
セブ島2日目
昨夜は夜着いたので寝るだけで終わり。 今回の旅のコンセプトは「何もしない時間を過ごす」こと。 そのために何でもそろう大きなホテルのしかもできるだけ出かけなくて済むように、奮発してクラブフロアーにお部屋を取りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/12 20:30
待ちに待った夏期休暇、セブ島に出発です
頑張って8月を乗り切って9月、ようやく夏期休暇がやってきました。行き先はセブ島です。 これまでもあまり長く休めない業界にいますので、海外旅行の際の行き先は、近場のアジアが主体です。 元々私はどこか懐かしいアジアが大好きですので、問題はありませんが、同じ場所に行くことが多くなってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/11 22:57
今日も東京は良いお天気で・・
昨日東京に泊まった私は今日はプールで泳いでのんびり帰る予定です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/01 17:00
「翼の王国」9月号
今日は東京出張で今夜は東京に宿泊です。西日本は豪雨ですが、ここ東京は風が結構吹いて過ごしやすいのに驚きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/31 23:42
高原にミニドライブ旅行
子供たちはお盆がしっかりとお休みですが、この時期はどこに行くにも高いし時間がかかるので、休暇に限りがある私は、16日だけお休みを取り、後は9月に旅行しようとお休みをとってあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/18 11:53
三瓶・出雲へドライブ旅行(2)
杖をつきヨチヨチ歩きの父を連れての出雲大社参拝は問題だらけです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/15 10:31
三瓶・出雲へドライブ旅行(1)
父がアテンザでドライブ旅行をしたかったのは山陰。しかも三瓶の縄文杉の埋没林と出雲大社の「宇豆柱」とマニアックな希望。 ようやくあらかじめ購入していた車いすの出番です。 両親と娘の4人で出かけました。運転は娘と交代ですることにしました。 アテンザセダンのトランクは車いすを乗せて、4人分の荷物を入れても余裕余裕 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/15 09:45
鹿児島中央駅でちょっと不思議な光景
今朝は早めに鹿児島を出発し帰路につきました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 0

2013/06/01 17:40
久しぶりの鹿児島、初めての九州新幹線
今日は出張で鹿児島に来ています。 十何年ぶりかの鹿児島訪問です。さくらやみずほには乗ったことがありますが、シートがゆったりしていてよいですね。ですが、実際に九州新幹線に乗ったのは初めてでした。鹿児島は遠かった・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/31 16:38
下関に宿泊(新型アテンザ小括)
今回旅行の最後の夜は下関宿泊です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/06 00:50
宗像大社-交通安全祈願−
5月4日は天ヶ瀬温泉を発って、古代史の謎の一角を担う宗像大社に参拝です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/06 00:23
羅漢寺〜天ヶ瀬温泉
今回の旅行はガイドブックを買いそびれましたが、娘共々ナビもあるし何とかなるだろうと言うことでドライブしています。 青の洞門から羅漢寺に向かったのですが、この間は標識もしっかり出ており、近くだしすぐわかるだろうからナビの設定はいらないよと言うことで出発しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/05 23:32
宇佐神宮と青の洞門
さて5月3日に私達母娘はアテンザくんと共に国東半島に上陸しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/05 22:29
2月16日アイスダンスフリーと女子フリー
16日はアイスダンスフリーと、女子フリーを観戦しました。 少し疲れも取れましたので朝はプールで泳ぎ、昼食はネットで調べておいた「THE RIVER ROOM」という会場近くの博物館内にあるレストランにランチに出かけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/18 22:52
2月15日男子フリー
今回宿泊したホテルはちょっと変わっていて、真ん中にプールを配した巨大なアトリウムの周りに客室があって簡単にプールに出られます。まるで南洋の島に来たみたいな植物があちこちにありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/16 22:48
いよいよ世界フィギュア観戦に出発です!
男子ショートの風雲告げる結果を横目にカナダのロンドンに向けいよいよ出発です。 家を出てホテルに到着するまでに要した時間はなんと20時間!!!!疲れました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/16 22:01
デュアル時計
仕事柄普段腕時計はしないので、ついついつける習慣がなくなって久しいのですが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/10 22:21
ホテルで無線LAN
お正月に両親を連れて親孝行旅行したサイパンのホテルで、無線LANが今ひとつ整備されていなかったので、これを買いました。 大きな国内のホテルでは無線LAN環境はほぼ完備されていますし、いざとなれば携帯での接続もできますのでネット雪像には心配いりません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/03 13:40
年末年始にサイパンに出かけました−モバイル編
海外に出かける時は、フィチャーフォン+アンドロイド+ミニパソコン を持って行っていましたが、今回はパソコンをおいて出かけました。部屋に無線LANがあると書いてあったからです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/02 22:18
年末年始にサイパンに出かけました−ガラパン探索編
最終日(とは言え元旦ですが)は、ホテルの周りの探索です。 とは言っても一番の繁華街と言われるガラパンもあまり賑やかではありません。JALの撤退以降は観光客も減り、日本人より韓国や中国からの観光客が増えているとのこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/02 21:50
年末年始にサイパンに出かけました−サイパン南部編
午後は南部です。 日本統治時代には神道を強制されたクリスチャンの人たちが密かに守り続けた、言わば隠れキリシタンの教会、今も教会として使われています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/02 21:36
年末年始にサイパンに出かけました−サイパン北部編
サイパン2日目の大晦日は、サイパンを一日かけて戦跡を巡りました。 父は余り歩けませんから、その点を考慮して下さるツアーガイドさんの計らいで午前中は北部、午後は南部に出かけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/02 20:27
年末年始にサイパンに出かけました−テニアン編
サイパン到着は深夜でしたが、朝は早起きしてサイパンの隣の島、テニアン島に渡りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/02 16:08
年末年始にサイパンに出かけましたー出発編
普段はネットで飛行機のチケットとホテルを予約して出かけるのですが、今回はチャーター便ということでパック旅行を選択するしかありませんでした。 29日空港に到着してみると飛行機は仁川空港が雪で出発が遅れました。 まあそれは仕方ないのですが、予約した旅行会社の窓口に行くと、預け入れ荷物の検査のためにできた長蛇の列に並ぶよういわれました。 「荷物は持ち込みなのであそこに並ばなくても良いのではないですか?」と言ってもガンとして並ぶように言うのです。 仕方なく検査をしている人に直接聞くと、並ばなくて... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/01 14:35
台風16号に向かうかのように石垣島へ(9月17日)
台風16号は引き続き九州を巻き込みつつ北上していますが、今日の石垣島は台風一過の良いお天気です。 結局今回は台風の影響は少なくて済みました。が、明日帰る予定なので結局ダイビングはなし。 両親の希望で竹富島観光です。観光にはもってこいのお天気でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/17 20:40
台風16号に向かうかのように石垣島へ(9月16日)
台風16号は今日沖縄本島を直撃しました。 滞在している石垣島は一日中どんより曇っているものの時に日が差しますが、風は強く、ダイビングも中止、離島への船も欠航です。 午後から天候が回復する予定なので、午前中はプールで泳ぎました。 午後になりゆるゆると東側経由で玉取崎展望台、そして平久保崎灯台を目指しましたが、運転中も天候は回復しません。 玉取崎からの眺めも一瞬晴れたり、どんよりしたり・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/16 20:32
台風16号に向かうかのように石垣島へ(9月14日ー15日)
毎年、普段かまってあげることのできない両親とはなるべく、夏と冬旅行に行くことようにしていましたが、今年は6月に妹夫婦とハワイに旅行に行ってきた両親は、「今年の夏旅行はもういいからね」とのこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/16 19:56
ボーイング787、そして東京国際フォーラム
 ここのところ次から次へと難題が降りかかっていた仕事も、一応どれも良い方向に落ち着いてきてちょっとホッとしています。 いつも心でつぶやいている、「塞翁が馬」、「降り止まない雨はない」、「花の咲かない冬の日は下へ下へと根を伸ばす」 この呪文はもともと根性のない私には、仕事をしていく上でとても大切な言葉です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/02 09:55
瀬戸内の海道には晴れがよく似合う−とびしま海道ー
露天風呂には朝早くにも行きました。3回目です、堪能しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/17 16:03
瀬戸内の海道には晴れがよく似合う−しまなみ海道−
私の夏期休暇は4日あります。この夏は2日づつ2回取ることにしています。 今は娘がお盆休みで帰ってきていますので、まずは第一段として、1泊2日で「しまなみ海道」と「とびしま海道」に出かけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/17 15:12
大山に行ってきました
 連休前半に、娘と1泊2日の小旅行に出かけました。行き先は鳥取県の「大山」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/30 15:11
洛西の桜の続きー正法寺・善峯寺ー
 龍安寺の石庭でボーッとするのが好きです。それが雨の時ならもっと好きです。今日の桜の日もさぞや素晴らしいことでしょう・・・・けれど・・・人出の多さを想像すると足が向かいません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/14 19:28
今日は人混みを避けて洛西の桜を観に行きました−勝持寺・大原野神社−
 泊まったホテルには屋内プールがあって朝7時から利用できるとのこと。早速オープン早々出かけました。 誰もおられなかったので、貸し切りでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/14 19:03
京都の桜 2012 ー続きー
 平安神宮を観るだけでも疲れてしまいましたので、その近くを探索しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/13 22:49
やはり京都の桜は凄すぎました!ー平安神宮ー
 今日は京都に出張でした。これ幸いと夕方から桜見物です。 それにしても京都の町には、ところかまわずと言って良いほど桜があって、今まさに満開でした。 どこを向いても美しい桜の光景でクラクラしそうでした。そしてどの桜も洗練されているのがさすが千年の古都だけのことはあります。 ただそれと同じくらいたくさんの人達も溢れかえっていて、桜の写真を撮ろうとすればそこには必ず誰かがいます。 歩くのも肩が触れあう状態で、桜は綺麗だけど人に疲れた感じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/13 22:29
石垣島滞在3日目ー島内ドライブー(その2)
 次に向かったのは玉取崎展望台 ここからは先ほどの平久保崎半島が見えました。そこからの眺めはこんな感じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/18 21:50
石垣島滞在3日目ー島内ドライブー(その1)
 いよいよ石垣島滞在最終日(明朝早く発つので)、今日はレンタカーを借りて島内をドライブです。 午前8時半にホテルで車を受け取って、ハンドルを握った途端、心が逸ります。 やはり自分で運転し、自由に行動できるのは嬉しいです。早速出発です。 まずは石垣島最北端の平久保崎へ 交通量も少なく信号もあまりなく、50分くらいの道のりですが、道路の両脇に広がる風景は見所満載です。どこもかしこも絵になっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/18 21:09
石垣島滞在2日目ー西表島から由布島へー
 西表島のマリュドウの滝・カンピレーの滝へのスリリングなトレッキングの後は、「キッチンinaba」で昼食です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/17 22:18
石垣島2泊目ー西表島でトレッキングー
今朝は一日かけて西表島に出かけます。 この週末は天気がよくないとの予報でしたが、朝は曇っていましたが、午後にはすっかり晴れてきてうれしい限りです! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/17 21:44
今日から石垣島3連泊ですー竹富島ー
 私たちの職場では、どうしても一年に3日間は半強制的に有給を消化しなくてはいけません。 うれしいはずなのですが、なかなかに調整しずらくて、同僚たちも3月になってあたふたと交代で取っています。 私は週末にくっつけて2日間を消化することにし、早速、今朝自宅を出発し、お昼過ぎに石垣島に到着しました。 昨日までは雨風が大変だったとのことですが、今日は曇りがちだけどまずまずのお天気です。 「海の見える部屋」でのんびりして読書することを目的にしてきましたが、何とぴったりのお部屋でした! ここに3泊... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/16 21:54
台南−飛虎将軍廟
 台湾でもっとも歴史のあるいわば日本の奈良や京都に相当する「台南」に日本人の特攻隊員を祀る「鎮安堂」という廟があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/03 21:51

トップへ | みんなの「旅行」ブログ

Sugary Sugar's Diary 旅行のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる