アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
Sugary Sugar's Diary
ブログ紹介
仕事も、人生もそろそろどうやってソフトランディングしようかと、色々模索する年代になりました。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
2度目のアンコールワット−番外編(ベトナム航空など)ー
ベトナム航空のチケットは結構安く手に入います。なので何ヶ月も前から買い付けると、日本の航空会社のエコノミーの値段くらいでビジネス席が手に入ります。 ビジネス席は海外に出る時には色々メリットがあります。別の入り口から待たずにチェックインができたり、早めに降りれるのでイミグレーションが早くできたり、もちろんシートも楽ちんです。 今回はベトナム航空で関空からシュムリアップに出かけましたが、行きはハノイ経由でANA787-9型機、帰りはホーチミン経由でA350といずれも新機体になります。いずれもビジ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/19 20:23
2度目のアンコールワット−4日目(最終日)ー
2度目のアンコールワット−4日目(最終日)ー 昨日までは日本語ガイドさんにアンコール遺跡群の定番をあちこち案内して頂きました。まあ押さえておかなくては行けない遺跡で圧倒されますが・・しかし暑くてへとへとです。 今日は夜9時半頃の飛行機で帰国するのですが、ガイドさんは少し郊外へのツアーも提案して下さいました。でもこのまま帰国すればクタクタになったままで休暇が終わってしまいます。 幸い滞在しているホテルは28室しかない小さなホテルで18歳未満は泊まることができないという町中にあるけど静かなホテル。 最終日はお散歩くらいにとどめてホテルでゆ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/19 19:05
2度目のアンコールワット−3日目ー
2度目のアンコールワット−3日目ー 朝早く起きて定番所のアンコールワットの夜明けを見に行きました。人が一杯!素敵だけど・・落ち着かない、取りあえず写真を撮ってホテルに戻り朝食を取りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/18 20:04
2度目のアンコールワット−2日目ー(写真追加)
2度目のアンコールワット−2日目ー(写真追加) 朝食はこれから毎日ホテルのレストランです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/18 19:14
2度目のアンコールワット−1日目ー
2度目のアンコールワット−1日目ー 15年位前に家族で一度出かけたことのあるアンコールワットですが、当時娘だけはある試験前で留守番でした。 「世界遺産のアンコールワットは一度は行った方が良いよ」と私が娘に勧めて二人で出かけました。 前回はプノンペン経由でしたが、今回は直接シュムリアップに降り立ち3日間シュムリアップに滞在する予定にしました。 遺跡が多くかつ暑い場所なので少しでものんびりするためです。 今回の目玉はボーイング787とエアバスの新しい機種でビジネスの乗り比べをすることです。早い時期からベトナム航空の格安航空券を... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/18 15:56
台北旅行3日目
台北旅行3日目 3日目の8月13日最終日です。 今回始めて行った猫空、4kmあるというロープウエイに乗りました。しかし中はサウナみたいなものでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/15 16:21
台北旅行2日目
台北旅行2日目 第2日目の8月12日は、九份と故宮博物館です。またしても暑い!湿度も高く、汗が噴き出します。 九份は3回目、どんどん観光客が増えてきていてとてもお店を見て遊ぶ雰囲気ではなくなっていました。 定番の写真を撮って・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/15 15:59
台北旅行1日目
台北旅行1日目 去年から所属している団体で8月の連休に台北に旅行です。総勢21名ですが、私は下っ端なので皆さんの面倒を見るお役目もあります。大丈夫かなあ・・ほとんどのみなさんがご夫婦での参加ですが、私は娘と参加です。 11日の早朝に自宅を出発、台北時間お昼前に到着。昼食は機内食で私はチキンカレーを選択し良いお味でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/15 15:41
熱田神宮
熱田神宮 出張で名古屋に行きましたが、思いの他早く仕事が終わりました。 時間の長さについては私の勘違いだったのですが、ホテルも予約していましたのでついでに近くにあるという熱田神宮に行ってみることにしました。 熱田神宮にはずいぶん若い頃一度行ったことがありますが、近くに古墳があるとのこと、時間もあるしちょうどお天気も良かったので歩きながら行ってみることにしました。 まずは東海地方最大の前方後円墳だという「断夫山古墳」、古代の「尾張氏」は何気に気になるところですが、到着しましたが、どこにも観光ぽいところ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/04 15:41
壱岐旅行3日目(5月6日)ー酒蔵探訪編ー
壱岐旅行3日目(5月6日)ー酒蔵探訪編ー 壱岐旅行3日目は、焼酎ブランド「壱岐焼酎」の7つの酒蔵全てを巡る!ってのもやってみました。 まず「壱岐の蔵酒造」さん ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/07 16:50
壱岐旅行3日目(5月6日)ー歴史探訪編ー
壱岐旅行3日目(5月6日)ー歴史探訪編ー 昨夜雨が降ったようですが、目覚めると良いお天気になっています。 最後の朝食、相変らずおいしい ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/07 15:14
壱岐旅行2日目(5月5日)−歴史探訪編-
壱岐旅行2日目(5月5日)−歴史探訪編- 壱岐旅行2日目の歴史探訪編 東洋一の砲台がそのまま残る黒崎砲台跡 壱岐風土記の丘記念館、古民家がありかつての生活をしのびました。 面白かったのは煮炊きをする「くど」 東日本がメインの囲炉裏、暖かい西日本に多い「かまど」 その合体形がありました。 島有数の古社、式内社の聖母宮、駐車場がなくてアタフタとお参り ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/06 23:34
壱岐旅行2日目(5月5日)−景色編-
壱岐旅行2日目(5月5日)−景色編- まずはホテルの朝食です。おいしかったです! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/06 22:31
今日から壱岐旅行
今日から壱岐旅行 今年のゴールデンウィークは壱岐にしました。対馬は何度か行ったことがありますが、壱岐はかすっただけでした。対馬と壱岐は雰囲気がかなり違うとよく聞いていたので一度ゆっくり来たかったです。 今日から二泊の予定です。 博多港からヴィーナスで壱岐を目指します。倍で表示します" /> 途中で「コスタアトランティカ」と言うクルーズ船に出会いました。壱岐が見えてきました。 今日はとりあえずホテルでゆっくりです。温泉に入った後娘とお喋りしながら夕食をとりました。お魚もお肉も美味しかったです。お魚のし... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/04 22:07
NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」
子供の頃から基本ずっと大河ドラマを見続けているのですが、私的には今年の大河ドラマ「おんな城主 直虎」は面白い。 去年の「真田丸」は結局何が言いたいのかわからないドタバタとその場しのぎの笑いで、最後はつまらなくてあまり観なくなりました。 今回のテーマの人物はそれが女性か男性かと言うことを置いてもマニアックな人物。けれどそんなことはあまり関係なく楽しめます。 このご時世、男女共同参画などと育成への協力もないままポンとリーダーに抜擢された女性も多くなってきたのではないでしょうか? 「女如き」と... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/24 20:26
映画『ボーイ・ソプラノ ただひとつの 歌声』
ダスティン・ホフマン、ギャレット・ウェアリング主演の映画、『ボーイ・ソプラノ ただひとつの 歌声』を観ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/24 20:14
ようやく年度末、そして新年度
ようやく年度末、そして新年度 平成28年度は新たな仕事も加わって大変な年度でした。加えて今年に入り子供の手術もあり、心身共に疲労困憊になりました。けれど手術も無事終わりほぼ完全に体調が戻ったようです。新規に仰せつかった仕事も少し慣れてきました。 3月25日に子供は退院しましたが、アテンザくんで病院から自宅まで連れて帰り、その足で東京に日帰りで出張するために空港に向かいました。この日はアタフタと大変でしたが、それでも無事に退院できたことで心にゆとりが戻りました。 この一年間何度もアテンザくんと空港には来ていましたが彼を見返... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/02 19:39
2017初日の出
2017初日の出 いよいよ年老いた両親を連れてでは遠くへのお出かけがしにくくなってきました。なので今年の年末年始は1泊2日でクルマで2,3時間で行けるホテルで過ごしました。足元のおぼつかない父は和室には宿泊できないためベッドのある部屋を探さなくてはならず利用できる施設が限られます。 何とかみつけたホテルの部屋はまあまあです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/02 16:43
2回目の「この世界の片隅で」を呉の映画館で観ました
2回目の「この世界の片隅で」を呉の映画館で観ました 前回高齢の両親を連れて観に行った「この世界の片隅に」を今度は娘と呉の映画館で観ました。娘も二度目の鑑賞ですが、この映画何度でも観に行きたくなる不思議な魅力があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/18 15:38
映画「この世界の片隅に」
今日両親にせがまれて「この世界の片隅に」という映画を観に行きました。今話題の映画なので観に行こうとは思っていましたが,あまり歩くことのできない父や視力の悪い母を連れて行くのは大変だなあと悩んでいましたが,今朝思い切って出かけてきました。 父は海軍兵学校の出身ですが、私が子供の頃「原爆ばかり取り上げられるけど、呉の大空襲も大変だった」と言っていました。あまりピンとこなかったのですが、この映画を観て納得しました。 この映画は場面がめまぐるしく変わり,ストーリーについて行くのが精一杯でしたが,焼け... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/11 13:51

続きを見る

トップへ

月別リンク

Sugary Sugar's Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる