Sugary Sugar's Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 壱岐旅行2日目(5月5日)−歴史探訪編-

<<   作成日時 : 2017/05/06 23:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

壱岐旅行2日目の歴史探訪編
東洋一の砲台がそのまま残る黒崎砲台跡
画像

壱岐風土記の丘記念館、古民家がありかつての生活をしのびました。
面白かったのは煮炊きをする「くど」
東日本がメインの囲炉裏、暖かい西日本に多い「かまど」
その合体形がありました。
画像
島有数の古社、式内社の聖母宮、駐車場がなくてアタフタとお参り
画像

文永の役で最後の砦となって城主平景隆などを祀った新城神社
画像
画像

その近くに全滅した戦死者を弔う千人塚、周りは古戦場だったのが悲しいくらいのどかな風景
画像

男岳神社は石猿で有名ですが、行く途中の道路や参道沿いにも石猿があちこちにあります。境内近くに見晴らし台がありそこからは島が一望できました。
画像

画像

そして今回最も行ってみたかった月読神社、古代神道を感じられる神社
画像

この壱岐にはたくさんの神社が地元の人たちのそばに寄り添って存在していて驚きます。式内社もたくさんあり壱岐の歴史の長さを改めて実感します。その分どこの神社も鳥居や参道は重々しいのに社殿は簡素です。
国片主神社は式内社の一つで少彦名命も御祭神!
画像

島民に人気があると言うだけあって中でも立派な住吉神社
画像

壱岐の一宮、天手長男神社、横から坂道で境内に行くことができますが、この苔むした石段が趣があります
画像
画像
画像

郷ノ浦に戻って壱岐に来たらまずお参りに行くというので行きましたが駐車場がなく大慌てで写真を撮りました。なんともユニークな・・
画像

ホテルに帰って夕食、壱岐はお米も野菜もお魚もお肉もおいしいところでした、生きたアワビがちょっと気の毒でした。
画像

画像
画像
画像
画像
画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
壱岐旅行2日目(5月5日)−歴史探訪編- Sugary Sugar's Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる