アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「日記」のブログ記事

みんなの「日記」ブログ

タイトル 日 時
ようやく年度末、そして新年度
ようやく年度末、そして新年度 平成28年度は新たな仕事も加わって大変な年度でした。加えて今年に入り子供の手術もあり、心身共に疲労困憊になりました。けれど手術も無事終わりほぼ完全に体調が戻ったようです。新規に仰せつかった仕事も少し慣れてきました。 3月25日に子供は退院しましたが、アテンザくんで病院から自宅まで連れて帰り、その足で東京に日帰りで出張するために空港に向かいました。この日はアタフタと大変でしたが、それでも無事に退院できたことで心にゆとりが戻りました。 この一年間何度もアテンザくんと空港には来ていましたが彼を見返... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/02 19:39
オバマさんの折り鶴を見てきました
オバマさんの折り鶴を見てきました 久しぶりに原爆資料館に行きました。 きっと人が多いだろうと夕方出かけましたが国内外の観光客の方がたくさんおられました。 今回の目的はオバマさんの折り鶴と署名を見ること ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/21 13:59
西日本の豪雨災害と東京の池の切断遺体
ここ数日西日本では豪雨が続き、多くの地域で被害が出ています。 特に6月22日の深夜から23日朝にかけての豪雨ではここら辺の交通機関はかなり乱れ来院された患者さん達は色んな方向から来られているにもかかわらずあちこちで崖崩れがあったせいで皆さんどこからでも大変な時間をかけて来院されていました。 避難勧告で避難された患者さんも何人かおられて、 「一晩でも大変でしたから熊本はさぞやと思いました」と言われてる方がおられたり、近くの家に土砂が流れ込んで助けに行ったのでほとんど寝ておられないと言われる方... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/25 19:34
GWは島根にパワースポット巡りに行きました(5/5)
GWは島根にパワースポット巡りに行きました(5/5) さてパワースポット巡りも最終日、午後には帰らなくてはいけません。 朝お部屋から見た立久恵峡はキレイでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/05 23:31
桜が咲きました
桜が咲きました いよいよ四月、暖かくなってきました、心も浮き浮きしてきます。暖かいって良いですね! 春らしい頂きもの 春限定の飲む酢ライチ・ピーチ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/03 16:52
マツコネ気に入りました!
マツコネ気に入りました! 昨日は日帰りで横浜に出張してきました。空港までアテンザ2世を飛ばして行き帰りは飛行機です。 マツコネは良いです!前方を注視する視野の中にこれからの方向や速度など色んな情報が表示されます。 前方から視線を車内に移動させるストレスがなくて助かります。 携帯から音楽まで一体化された操作性で簡単に操作できます。すっかりお気に入りです 横浜に行っても会場に行くだけですが、そこが横浜開港記念会館だとかで、レトロな建物の中でセミナーなどを受けました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/28 17:04
クルマのお祓いに行きました
クルマのお祓いに行きました ずっと先まで考えて今週末しか2日連続のお休みは取れそうにありませんでしたから、ずっとこの日に車のお祓いに行こうと心に決めていました。 そんな中2人目の孫の誕生と重なってしまいました。で、両親も連れて神社に行き、その後孫の顔を見に行くことになりました。 アテンザ2世は相変わらずそつがありません。自宅から高速を含めて1時間先にある交通安全で有名な神社に行きましたが、幸い(?)雨のせいで人もまばら。 拝殿の中はソッと写真を撮ろうとしたらぶれてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/14 10:52
夫婦別姓は認めて欲しい
人口減が起き、労働力として女性に社会進出を促進し、さらに本音を言えば子供を産んで欲しいなら夫婦別姓は認めた方が良いと思います。 キャリアを積んだ時期が長いほどその名前での業績を持っており、結婚したかどうかもわからない状況では結婚後その知名度は消え、結婚前の業績が埋もれてしまう危険もあります。 また結婚、離婚という極めてナイーブで個人的な問題を女性のみが世間にさらされるのも不公平極まりないです。 そして名字が変わることによる手続き変更は多岐に及び、免許証類やパスポートだけでなく、通帳であった... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/08 12:10
眠れない夜のミュージック
私は寝付くことが不得意です。特に会合などで普段接しない方達と会話した夜は一層寝付けません。 とは言え年齢を重ねてくるとそういう会合の機会が増えてきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/27 22:00
今日から台北
今日から台北 ここのところ試験勉強で大変でしたが先日結果はさておき試験は終了しました。 その疲れも取れぬまま、今週のシルバーウィークは仕事関係の団体旅行で台北にやってきました。 本来なら家族で過ごしたいところですが、まあこれも仕方ないかなあ・・・だったらしっかり楽しむことにします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/20 23:37
久しぶりのブログ更新!ようやく試験が終わりました!
久しぶりのブログ更新!ようやく試験が終わりました! 久しぶりのブログ更新です。 今年の春から夏はとても大変でした。 ひょんなことから仕事に係わる試験を受ける成り行きになってしまったので、特にこの2,3ヶ月は時間があれば勉強する日々が続いていました。 還暦を過ぎての「記憶」する勉強は何というか・・・ザルに水というか・・・砂漠に水をまくというのか・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/17 21:35
ルーズリーフの穴開け道具
ルーズリーフの穴開け道具 何の因果か、成り行きで・・還暦を過ぎてまたまた試験を受けることになりました。 年に1回チャンスはあるのですが、さしあたりは半年後の9月です! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/15 17:14
冬のベランダに咲くペチュニア
冬のベランダに咲くペチュニア 慌ただしい毎日が続き、週末も家を不在にすることも多いのですが、お天気の良いちょっとした昼間にベランダの花を見ると心が和みます。 ベランダの植え替えは年々手抜きになって年2回、春にペチュニア、冬にパンジー系にしてしまいます。 ところが去年寒くなっても枯れないペチュニアが有り可哀相になって様子を見ていたら極寒のこの冬を枯れもせず咲き続けています。花はシワが多くて本当に凍えそうな感じですが薄っぺらで大きな花びらなのにどうして枯れないのか不思議です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/15 09:50
ドラム式洗濯乾燥機の買い換え
ドラム式洗濯乾燥機の買い換え 一人暮らしで遅く帰宅することが多いですし、鼻アレルギーがあるので外干しすることができません。 なので私にとって洗濯乾燥機は重要アイテムです。 6年くらい前に早々とドラム式の洗濯乾燥機を購入していましたが、シワがひどかったり、乾燥が不十分だったりで不満でいっぱいでした。 とは言え高い買い物になるので我慢我慢でいましたが、とうとう乾燥部分が機能しなくなりました。 修理しても良いけれど元々不満でいっぱいでしたから買い換えることにしました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/18 14:07
久しぶりにアテンザくんとドライブ-2
久しぶりにアテンザくんとドライブ-2 せっかく来たので何か記念にとマグカップを購入しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/14 19:48
久しぶりにアテンザくんとドライブ-1
久しぶりにアテンザくんとドライブ-1 術後2週間が経過しました。まだ2週間とも言えますが、体調は良いです。傷跡は生々しいけれど痛みは触れない限りありません。 頑張ってお歳暮の礼状も年賀状も完成しました。頑張って今日の午後の時間を作りました。アテンザくんとのライブし、広島県立美術館の「マツダデザイン」の展示を見に出かけるためです。 今日を逃したら来週末は仕事ですし、展示も終わってしまいます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/14 19:20
甲状腺の組織結果判明
甲状腺の組織結果判明 術後経過は傷のむごさ以外は体調は順調です。来週には傷の経過観察と組織結果を聞くために受診する予定になっています。 ところが、先日仕事もそろそろ終わりかけた頃わざわざ主治医から電話が入りました。うわああ・・・・と思いました。 何故なら主治医が早めに連絡する理由というのは大体悪い知らせだからです。 「病理組織の結果が出たんだけど」 「え・・・ガンだったの?」 「いや、腺腫様甲状腺腫だったよ」 それを聞いたとたん、全身の力が抜けました。過形成なので良性腫瘍でもガンでもない・・そもそも腫瘍で... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/13 20:33
タブレットを買い換えました 「Aquos Pad SH-06F」
タブレットを買い換えました 「Aquos Pad SH-06F」 甲状腺左葉切除術後5日目には職場に顔を出す羽目になり、翌6日目には完全復帰しましたが、麻酔による副作用が強かった影響は尾を引いていて、起床時に吐き気が強く一日中食欲のない状態が続いていました。 けれど術後7日目の朝、吐き気がありません、普通に食事が摂れました。術後の1週間は回復にとって大きな時間だと実感しました。 ただ同じ頃取れると言われていた自発痛は続いていて鎮痛剤を飲めば全く普通に日常生活を送れはしますが、今日のように休日は飲まずにいようと思うと何に対しても意欲はわきません・・ま... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/07 11:44
甲状腺腫瘍を手術しました-その3
11月28日金曜日の手術翌日29日になりました、術後第1日目です。 延々とまる一日続いた吐き気は昼頃になるとあれよあれよと改善していき、いろんなケーブルも点滴と術部のドレナージチューブ以外は抜去されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/03 19:14
甲状腺腫瘍を手術しました-その2
11月27日木曜日に入院し、翌28日金曜日に手術を受けました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/03 18:42
甲状腺腫瘍を手術しました-その1
もう何年も前から甲状腺に腫瘍がありました。組織診断をして主治医のお勧めで、はや4,5年も経過観察していました。 けれど生検組織診断はあくまで暫定であって、うち2-3%には癌の可能性があるのですが、例え癌であっても結構予後が良いために極論を言う先生の中には、甲状腺手術はオーバーサージェリーと言われる方もおられます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/03 15:00
今日はようやく秋晴れ
今日はようやく秋晴れ この連休はお天気の悪い日が続きましたが、今日はようやく良いお天気です。 少しだけ衣替えをしたのですが、この際何着かのスーツをサイズ直しに出そうと思いつきました。新たの購入するのももったいないし、ちょっと小さいからとお蔵入りにしているのが何着もあるのです。 ところが・・・どれもこれも・・・直すというレベルではなく、半端なく小さいのです・・ どういうこと?? まあ、理由は私がパクパク食べて太ったのだとわかってはいますけどね ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/03 15:01
これが秋ということでしょうか・・・
これが秋ということでしょうか・・・ 自宅マンションから見える夕焼け・・・職場が近いので同じような夕焼けを毎日のように見ているはずですが・・・ 昨日週末の日勤を済ませてようやく帰宅し、カーテンを閉めようとしてふと見た夕焼けの風景を、何故か切り取りたくなりました。何なのでしょうか・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/19 15:12
10月という響き
8月下旬から夜になるとうるさかった虫の音は最近の方が少なくなり、夜の屋外は肌がひんやりさわやかになりました。 「9月」という響きは本当に苦しいイメージです。来院される患者さん達は一様に全身倦怠感を訴えられます。 夏の終わりに体力の限界を迎え、気温差が強くなり、体は夏バージョンから冬バージョンへの転換を求められるので自律神経も変調しがちです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/05 10:14
結局テレビは壊れてしまいました・・
一度は回復したテレビでしたが、結局再起不能になりました。 どうやら私が植木をテレビの上に置いていてそこから水がこぼれていたとのこと、なんと愚かな・・情けないやら・・・ 修理にきていただくにも平日は無理なので今日来ていただきました。で、3万円から7万円修理代がかかりますとのこと!! 3万円は想定の範囲内だけど、7万円は厳しい・・しかも現金でと言われましたが、今日は午後から出かけるので資金が必要です・・ 悩んでいると修理の方が、5万円台で何とかしましょうか?それなら大丈夫ですか?とのこと。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/21 22:22
今日は父の日でした、そして娘とデート
今日は朝9時に出発し新幹線を使って3時間の会場に日帰りで講習を受けに出かけました。 途中娘の住む隣県を通ります。娘の住むマンションは新幹線口の近くです。 その駅が近づくと,娘は元気だろうかとか、すぐ近くにいるのに会えないなんてとか心が乱れます。 そして新幹線がその駅を出発すると涙が出て仕方がありません、寂しくて寂しくて・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/15 23:09
みんな元気だなあ・・
私くらいの年齢になると、ボチボチとそれぞれの立場でトップにたつ同級生が出てきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/09 23:21
初夏のひととき
初夏のひととき この週末は夜勤明けの土曜日の朝から始まりました。 翌日の日曜日は朝9時に自宅を後にし会合に参加、帰宅は夜10時近くになりましたが、これは想定の範囲内でしたから職場から帰宅後の土曜日の時間はフル活用です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/09 22:37
ついてない一日・・
昨日は隣県まで仕事で出かけました。 普通に新幹線で行く予定でしたが、寝る前にちょっと思い立ちました。 目的地の会場までは180km位、先日アテンザくんのバッテリーを上げてしまうと言う大失態をした直後ですので お詫びに少しでもアテンザくんを走らせてあげようと思ったのです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/01 22:20
配偶者控除で思うこと・・
今週末は2日間丸々お休みです。けれど次週末からは7月に入るまでまともに週末が休めません。 そう思うとまるで強迫観念のようにやり残した雑用はないかと家中を見て回っています。心が休めていません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/25 11:47
田舎のネズミは人混みで疲れました
昨日のフィギュアスケート世界選手権2014エキシビションを観て帰途につき、帰宅できたのは日にちをまたいだ今日の深夜でした。 年休は今日まで頂いていましたので、今日は家事をこなしています。 帰宅してから録画していたフィギュア番組を観たりして床についたのは午前3時半をまわっていましたが、今日の家事はサクサクと進行しています。 お正月に休みをもらってからここまで3ヶ月近く経っていて気分転換が必要だったのがよくわかりました。 次はゴールデンウイークがありますので、頑張れそうです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/31 13:54
水泳も顎関節症もリラックスが大切です
水泳を始めて数年ですが、半年前くらい前から水泳の後にあごが開きにくくなるという現象が出現しました。 そのうち大きく口を開けると左側のあごがカクカク鳴るようになりました。 まあそうはいってもこれらの症状は水泳に行かない日はおきなかったのですが、最近は気になってちょっとあきにくい時はカクッと音をさせて大きく口が開くのを確認するのが習慣のようになってきていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/23 22:46
今日は高校同期会、そして桜はまだつぼみ・・
今日は高校同期会、そして桜はまだつぼみ・・ 還暦を迎えるだけあって、ここのところ同期会がよく開かれます。今日は高校の同期会でした。 案内状が届いた時には、人付き合いの苦手な私は速攻で欠席に○しようとしたのですが、ふとみると 所謂懇親会形式の夜の部以外に、学校で開かれる昼の部があるのに気がつきました。 その昼の部には、懐かしい当時の国語の先生の講義があるとのこと。 おそらく誰一人知り合いはいないだろうけど、懐かしくてこの講義にだけは出ようとお昼の部だけ出席に○していました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/21 19:59
心の風邪に効く薬
今週末は久しぶりに何のスケジュールもありません。 どんなにか開放感に浸れ,幸せを感じることかと思っていましたが、どこか陰鬱な気分が過ぎています。 何もしたくないし,どこにも出かけたくない。明日も明後日も横になって丸まっていたい気分です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/16 12:38
お化粧をすると言うこと
今日は隣県まで日帰り出張でした。アテンザくんで出かけようかとぎりぎりまで悩みましたが、自分の体力と相談し明日からの仕事への影響を抑えるべく新幹線で出かけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/02 16:44
一日かかって確定申告書完成
確定申告の期間は,私にとってはとても短い期間です。 週末くらいしか作成する時間がないのですが,その週末も結構潰れますから、ジーーッとカレンダーとにらめっこしたところ、ワンポイントの今日しかじっくり腰を据える時はありません。 今日は朝起きてから他に何もせず、ひたすらコンピューターとにらめっこです。 一年に一度のことでいつもよくわかりません。専門の方に任せれば良いのでしょうけれど,サラリーマンの私ではメリットは少ないし・・・所詮いつも数十万円追加納税しなくてはいけないのです。 せめて人件... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/11 19:53
ローザンヌ国際バレエコンクール2014日本人優勝!
ローザンヌ国際バレエコンクール2014の速報があって、日本人の高校2年の二山治雄さんが優勝で、さらに後2名が入賞って、凄いですねえ!!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/02 18:42
アテンザくん、マラソンに参加す
アテンザくん、マラソンに参加す さて今日は、午後から美容院にお出かけです。あれやこれやと家事の雑用は山積みですが、今日は封印です。 お昼ご飯の時にふとテレビを観るとアテンザくんが ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/02 18:08
アテンザくんのお正月
アテンザくんのお正月 今日は早くも1月8日です。すっかり職場の仕事は浮いた気分もなくなりみんな普段の生活に戻りました。 年末年始を国外で過ごしましたが、空港までの行き帰りはアテンザくんと一緒に出かけました。 寒い空港で帰国を待ってくれていましたが、ちゃんとしめ飾りでお化粧していました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/08 21:59
今日はコタキナバルに出発
一昨日の27日は通常勤務に引き続き夜勤をしました。空いた時間にスライド作りをしていましたが、急患の受け入れもあり、結局仮眠できたのは2時間くらい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/29 10:39
レッツノート Win8.1 Pro アップデートしました
昨日は仕事帰りにプールに行きました。寒くて億劫になりがちですが、本当のところ泳ぐと体が楽になります。 1時間半ほど泳いで帰宅し、いつものようにパソコンを立ち上げました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/18 21:02
年賀状完成!
今週末も土曜日が仕事で家事以外の時間が使えず、次の週末も法事やらなにやらで使えず・・・ 今夜はお歳暮の礼状と年賀状を一気に作成!我ながらよく頑張った! 仕事も積み残しが山ほど・・気ばかり焦る日々・・・ブツブツ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/16 23:22
父の経過、そしてSurface Pro 2 購入!
父の経過、そしてSurface Pro 2 購入! 今日は午後から父に連れ添って近くの専門医のいる病院を受診。 最終的には、予想通りあまり心配はいらないのではとの結論になりました。 父も私も大安心です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/26 22:37
サイドシルアウタープレート装着しました
サイドシルアウタープレート装着しました 相変わらずドタバタした一日が終わりました。 今日再診した父は結局念のため専門医のいるもっと大きな病院に紹介されることになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/25 21:59
父の病気
一昨日、深夜1時頃突然母から電話がありました。 父が急に右肩に激痛が出て、足に力が入らず立つことができないとのこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/24 12:07
まるで現場を間違えたから死んだみたいなタイトルはどうなんでしょう?
「救急車、現場間違い=16分到着遅れ、患者死亡」というタイトルの記事がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/17 22:25
名古屋が西日本の玄関口?
リニア新幹線の開業に向けて、名古屋が活気づいているようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/17 22:08
「グレゴリアン」購入 第4弾、第5弾
「グレゴリアン」購入 第4弾、第5弾 先日から購入しているグレゴリアンのマスターオブチャントのシリーズ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/03 21:03
MT博2013
MT博2013 昨日は東京で午後いっぱい仕事がありました。終了時間の都合で日帰りができません。明日からは連休というのに・・・ しかも午前の飛行機が取れずお昼まで東京にいましたから、今日は帰宅したらすっかり夕方でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/02 19:42
「グレゴリアン」購入第2,3弾
「グレゴリアン」購入第2,3弾 エニグマ好きの私ですから、グレゴリアンももう少し聴いてみましょう・・ということで、 マスターオブチャント2 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/28 22:32
アテンザくん、従兄弟達と記念写真、そして米寿のちゃんちゃんこ購入
今日は閉店直前のデパートにお買い物に出かけました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/22 23:19
お受験終了
一夜漬けで臨んだお受験は何とか終了! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/20 22:57
今夜は試験前日、東京泊まりです
いよいよスケートアメリカが始まる大切な時に、私は上京しています。明日お受験があるからです。 今日は昼過ぎまでにお掃除やお洗濯を済ませ、チョコッと試験勉強、そして夜には東京のホテルに入りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/20 01:55
「グレゴリアン」
生きてれば何度も落ち込むことがあるもんです。 中でも相当な精神的ダメージを受けた時期がありました。 その頃は本当にすがるように探して、いろんなヒーリング音楽を聴いていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/16 22:46
冬用花壇に模様替え、試験は落ちるかも・・
お受験まで1週間を切りましたが、今回の連休を過ぎるとほぼ今年の週末は公私ともに何らかの予定が入っています。 どこかで、花の植え替えと衣替えをしなくてはいけません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/14 15:03
お受験道具 鉛筆
お受験道具には鉛筆がいるそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/12 17:12
腕時計購入第2弾
お受験用に腕時計をネットで購入しましたが、最初に衝動買いした第1弾が届きました。そしてお受験用本命が本日到着しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/12 16:53
腕時計購入第一弾
職場では衛生面から腕時計はしていません。そんなわけで10年以上前から普段の時計がないのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/11 16:36
首都圏台風襲来で思うこと
昨日成田空港経由で帰宅したので、台風とはニアミスでした。やれやれです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/16 12:44
今日も東京は良いお天気で・・
昨日東京に泊まった私は今日はプールで泳いでのんびり帰る予定です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/01 17:00
「翼の王国」9月号
今日は東京出張で今夜は東京に宿泊です。西日本は豪雨ですが、ここ東京は風が結構吹いて過ごしやすいのに驚きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/31 23:42
母の好きなイチジク
職場で、知り合いから季節の果物、イチジクを戴きました。母の大好物です。昔は母の実家にイチジクの木がありました。今はその家に住む人はなく売却されています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/30 23:40
雨の日はよく眠ります・・・アテンザくんが一番?
今週末は雨。集中豪雨はいけませんが、私は雨が大好きです。寒くない季節はそのまま雨の中で踊りたい気分です。(変ですね) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/25 16:36
飲む酢・・・・
「飲む酢」なるものを戴きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/25 15:46
今日は花火大会
今週末は何か月ぶりかで土曜日も日曜日も予定がありません。 お中元の礼状や暑中見舞いのはがきの返信など、あれこれたまった雑用をこなし、今日はじっくり水泳の練習をしようと夕方家を出ると、何やらおまわりさんたちの姿や、浴衣姿の人たちがいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/03 21:19
アテンザくん、ドアエッジに小さな傷発見!
大切なアテンザくんに乗る時は、ドアを開ける時もソオオオ〜ッと開けてはいるつもりですが、洗車に出すこともあれば娘も先日運転しましたし・・・そんなこんなで、先日小さくて浅い傷をドアエッジに発見! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/28 17:33
ドコモの「ツートップ」のCMとアテンザのプロモーションビデオ
ドコモの「ツートップ」のやり方はとても残念に思っています。 何せ今持っているのは、シャープのスマホとNECのタブレット。確かに今後ソニーもあるかなあとか、iphoneがドコモから発売されて、お財布携帯が使えるならそれもあるかなあとか思っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/21 17:08
新型アテンザのドアノブ
アテンザのドアノブは握ると不思議な感覚があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/09 23:00
power point 2013 インストールトラブル
先日偶然使った power point 2013 の「発表者用ツール」の便利さに感動した私は、職場で使っている個人用パソコンでも使おうと、新たに購入することにしました。しかもバージョンアップ版はないため、1万円以上の出費! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/08 21:55
アテンザくん、CX-5兄貴とツーショット、そしてマツダのセーフティーの考え方
今日は午後自動車専用道路経由で30分の場所に会議のため出かけました。 もう昨日から明日はアテンザくんに乗れると楽しみにしていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/02 22:06
何よりの贈り物! 「THE STORY OF MY ATENZA」
今日の午後、ディーラーの方から「お渡ししたいものがあるんですがちょっと伺っていいですか?」との電話。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/30 19:36
室外機の盗難(その3)そしてアテンザくんと夜のクネクネ道路ドライブ
翌日、不動産屋さんにその顛末をお話しし、「もう被害届は出さなくても良いのではと思うのですが・・」とお話しすると、 「いえ!、これは大家さんの姿勢がどうなのかを問われるので、やはりきちんと出して下さい。製品番号や型番はこちらで調べてきます」ときっぱり ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/30 18:45
室外機の盗難(その2)
6月は色々とスケジュールが入り、休日も中々時間が取れそうにありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/30 18:14
室外機の盗難(その1)
今から30年位前、娘が喘息発作を頻繁に起こすようになりました。 当時夫の勤務先に付属していた小さなアパートに住んでいましたが、とてもジメジメした環境でした。 子供たちを自然あふれる環境で育てたいと、新興住宅地に家を建てることにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/30 17:44
Let's note と Lavie
先日クラッシュしたのはNECのLavie、ハードディスクの故障とのことで、約3年前の製品ですが、ギリギリ保証期間内でしたので(内容は戻らないものの)無料でハードディスクを交換され戻ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/30 17:18
ようやく一段落・・power point 2013 とても便利になってました!
昨日、ちょっとしたプレゼンテーションをしなくてはいけなくて、ここのところ一生懸命準備していました。 ようやく終わってちょっと開放感  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/30 16:54
アテンザくんと土砂降り雨のドライブ
今日は午後から職場を出発し空路で東京に向かいました。 空港まで久しぶりにアテンザくんと高速を走りますので、何日も前からワクワクしていましたけど、今日は雨・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/19 22:40
突然のパソコンクラッシュそしてレッツノート購入、そして憧れのマック
30年くらい前、当時マックが高嶺の花であった頃、NECの98シリーズが出たのは私にとって福音でしたし、ワープロソフトの「一太郎」は画期的でした その頃は英文はまだタイプライターの時期で、日本文はワープロが出始めた頃でしょうか・・・ どんどんパソコンのスペックやソフトの能力が進化する時期でしたので、すぐに欲しくなって新しいものが出るたびに購入し仕事仲間には「それだけ貯金したら今頃外車が買えてたよ」と言われるくらいはまってました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/31 20:20
久しぶりの鹿児島、初めての九州新幹線
今日は出張で鹿児島に来ています。 十何年ぶりかの鹿児島訪問です。さくらやみずほには乗ったことがありますが、シートがゆったりしていてよいですね。ですが、実際に九州新幹線に乗ったのは初めてでした。鹿児島は遠かった・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/31 16:38
上田正昭著「私の日本古代史(上)」
週末は土曜日の勤務から解放された夜から、強烈な鼻の奥というか喉というかの痛みと微熱に襲われました。 何とか日曜日のうちに改善傾向になりましたが、この日も法事があり休めたのはわずかな時間。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/20 22:31
お気に入りのクルマ「アテンザくん」に乗ると言うこと
15年間何の不満も感じず乗っていたクルマを手放し、先日手に入れた新型アテンザ。 これまで私はクルマには興味がないと思っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/12 12:15
いよいよドライブに出発です!
連休の合間の職場はてんやわんやの大忙し・・・そんな中を手を合わせつつ早めに職場を出てアテンザ君とドライブ旅行に出発です。 初めて高速を走らせましたので、慣らし運転でゆっくり走る予定がなぜか交通量が少なくて結局100キロくらいのスピードで走りました。 まだ緊張して運転しています。前の車では結局使わなかったオートクルーズも今回は使ってみて少しずつ慣れてきました。 途中で合流した娘は早速自分のipodを接続してお気に入りの音楽を聴いています。 今日はまだアテンザ君とのさぐり合いでした。明日はフ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/02 22:06
連休でないとできないこと
週末と合わせて1日続きで3日休めることがありますが、結構この日を当てにしていても、何もできないうちに時間が過ぎてしまうことがよくあります。 その割にはチョコチョコは動いたのでしょう、翌日の仕事の時に疲れてしまっていたりします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/28 16:29
我が家に新型アテンザがやってきました
待ち望んでいたアテンザくんが我が家にやってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/21 23:03
今日は恐ろしく寒い一日でした・・長年連れ添った愛車とのお別れ
今日は一日仕事でした。そして今日は記念すべき(?)今乗ってるクルマと過ごす最後の日でした。 明日には新型アテンザと交替するからです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/20 18:47
新型アテンザの納車日が決定しました!!
今日ディーラーから連絡がありアテンザの納車日が決定しました 後10日で我が家にやってきます。 なので連休はアテンザくんとバンバン高速道をドライブします。 きっとクルマが多いでしょうから、一応慣らし運転になるかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/11 21:41
明日から4月・・早く新型アテンザこないかなあ・・
昨日勤務だったので今日はマッタリです。外は桜が満開というのに・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/31 15:45
今日は初孫の宮参りに行きました
今年1月に生まれた初孫のお宮参りに出かけました。 暖かくなって出かけることにしていましたのですが、今日は穏やかなお天気で良かったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/24 22:19
デュアル時計
仕事柄普段腕時計はしないので、ついついつける習慣がなくなって久しいのですが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/10 22:21
韓国の新大統領
韓国では初めて女性の大統領が誕生しました。大統領というのは国の顔ですし,首相と違ってカリスマ性も必要でしょう。 それらの要件をバッチリ持っておられますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/26 21:35
お年玉付き年賀葉書の当選番号
今日は久しぶりに暖かで穏やかなお天気です、ベランダからは明るい日差しがリビングに差し込んできて心地よいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/02 14:22
ようやく連休で一服です
お正月明けの週末は早速、持っている資格の更新に必要な研修会に7時間の雪隠詰めでした。 もうこういう講習は私には限界です。何せクッションの悪い椅子にわずかな休憩時間を挟みながら座り続けるのですから・・・ 何と非人道的な仕打ちでしょうこれだけの時間・場所の拘束があればエコノミークラスでハワイに着いちゃいますよ!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/13 17:01
今回の東京出張宿泊先−その2−
出張の際には、のんびりホテルで過ごすのは幸せです。 最近では女性の出張は出張旅費に少し自分で負担をして、少しリッチなホテルで「自分へのご褒美」をすると言う記事をどこかで読みました。 してみると私はその先駆けかも・・何せそういう出張を20年間以上経験してきましたから ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/23 15:21
今回の東京出張先のホテル
今日は出張で東京に来ています。今回は25mプールがあるホテルを選びました。 さすがの東京も25mプールを持つホテルは多くありません。今回泊まったホテルはとても素 敵でした。グレードアップして下さったのでお部屋は満足です! 到着時にチェックインでちょっと待ったのは忘れることにしました。雰囲気も落ち着いていて気に入りました。 プールは朝6時からオープンするとのこと、明日はチェックアウト前に泳ぎにいく予定です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/21 22:26
田中文科相の発言は同じ女性として恥ずかしい限りです
日本は女性管理職の割合も世界先進国の中でもきわめて低く日頃からとても情けないことと思っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/07 20:00
両親のダイヤモンド婚式
一昨日から昨日にかけて、旅館に1泊して両親のダイヤモンド婚式のお祝いをしました。 夕方には旅館に到着し、ゆっくり露天風呂に入り、夜は子供や孫達でお祝いで盛り上がりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/22 20:49
今日は神戸に出張です
今日は1泊2日で神戸に出張です。宿泊先は会場でもあるホテルです。 何度も足を運んだ会場でもあるし、ホテルでもあります。ああ、後何回現役でここに来ることがあるだろうか・・・こんな思いがしたのは初めてでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/12 21:22
関裕二著「古代史はどうして謎めくのか」
まとまった時間が取れずボチボチと読んでいた本、関裕二著「古代史はどうして謎めくのか」を今日読み終えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/08 21:17
今夜は突然秋! そして昨日の「平清盛」「王女の男」
今朝は通勤でいつも通り汗だくだくになりました。 そして午後、窓の外は大雨!・・・いやはや極端な気候だこと・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/03 20:56
ボーイング787、そして東京国際フォーラム
 ここのところ次から次へと難題が降りかかっていた仕事も、一応どれも良い方向に落ち着いてきてちょっとホッとしています。 いつも心でつぶやいている、「塞翁が馬」、「降り止まない雨はない」、「花の咲かない冬の日は下へ下へと根を伸ばす」 この呪文はもともと根性のない私には、仕事をしていく上でとても大切な言葉です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/02 09:55
どうしようもないこと
暑い日が続いています。暑さで体調を崩した患者さん達が多く、病院はちょっと忙しいです。 そんな中で、週末に行事が入る日々が続き参り気味です ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/29 23:38
娘が帰っていきました・・
職場のお盆休みに合わせて帰省していた娘は9日間滞在し、今日帰っていきました。 昨日は息子も身重のお嫁さんと来てくれて久しぶりに賑やかに過ごしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/19 21:33
父がくれたおはぎ
父は最近では歩くのが不自由で、杖を使い何とか歩いています。母は黄斑部変性で視力障害があり身障者手帳を持っています。とは言え、二人は寄り添って明るく過ごしています。 母は今でも料理が得意ですし、父も自分で食べたいものを近所に出かけては買ってきて母と食べたりもしているようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/11 02:57
大阪でETCカードを落としてしまいました
先日またまたドジってしまいました。 ETCカードを申し込んでいるクレジットカードの会社から職場に電話が入りました。 「ETCカードを大阪で落とされませんでしたか?」 「ええ?ちょっと待って下さい、調べてみます」と慌ててお財布をみてみると確かにETCカードがありません。 他のカードはちゃんとあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/06 22:42
オリンピックで金メダルをとるには・・
 すでにロンドンオリンピックも半分が終わりました。 日本のメダル数は結構多いけど、金メダルは2個だけで折り返しました。メダルの数ではない、参加することに意義がある・・ とは言うものの、今のような景気も悪く明るい話題のない日本にとっては、金メダルはきっと日本人の気持ちを以前のオリンピックにもまして勇気づけてくれるはずでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/05 21:46
「英国王のスピーチ」
連休明けの1週間は体がしんどくて大変でした。でもどうやら皆さんも同じで「しんどいですねえ」が挨拶代わりでした。 昨日の土曜日も勤務だったため今日は体調回復のための貴重なお休みでした。この季節になるとベランダでの読書は暑くてできません。 で、今日は「英国王のスピーチ」という映画を観ました。地味だけど良い映画でした。 シンプソン夫人の描き方がちょっと強烈でしたが、まあこちらの方がイメージが近いのかもしれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/22 23:06
今日で連休は終わり
少し早起きして、記念アルバム作り。8割方完成です。妹たちや子供達にあと少し写真を探してもらって選べば完成です。 後は買っていた上原隆さんの本を読みました。 1冊は、 「喜びは悲しみの後に」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/16 17:17
子供の頃のアルバム
私の両親は今年の10月でダイヤモンド婚式を迎えます。私の歳で両親が健在でいてくれることは本当に有り難いことで、両親に感謝しています。 記念日には旅館に泊まり、私と妹・弟・孫達で食事会をする予定です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/15 18:55
上原隆著「友がみな我よりえらく見える日は」
久しぶりに連休の週末です。それでも職場ではこの時間も守って下さる人たちがいます。休ませてもらって有り難う。 色んな雑用を積み残している毎日ですので、それを解決するのは決まって「今度の連休」と思っています。とは言っても、一日増えた程度で何ができるものでもありません。 むしろ「やらなくては」と思えば思うほど、ほんの10分もあればできることさえしたくないのです。 昨日は美容院に行き普段の家事8割で脱落、今朝は残り2割と冷蔵庫の整理でギブアップ!だらだらと本を読んでいたらお昼になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/15 13:07
友がみな われよりえらく 見ゆる日よ・・
 昨日私が幹事をする当番で、ある講演会がありました。講演を依頼したのは、私の後輩。彼はその分野では国内で第一人者。国外にも名を知られています。 その講演を聴いて、その凄さ、その熱意に会場中が感動していました。私もですが、私は衝撃を受けました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/08 22:03
今度は京都で転けちゃいました・・・
今日は1泊2日で京都に出張に来ていて、今ホテルにいます。午前中は職場に行き大急ぎで仕事をし、予期せぬ事態にあわてる場面もありましたが何とかこなし出かけてきました。 (本当に出かけようとするといつも突然の事態が出現します) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/29 20:41
今日読んだのは石井光太著「遺体」 今日は父の日・・
明日は夜勤なので,朝出勤したら帰宅できるのは明後日の夜遅くになります。 なので今日一日は、なるべく気分転換しておかなくてはいけません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/18 01:14
今日は雨の週末ー斉藤忠著「失われた日本古代皇帝の謎」ー
どうも、曇った日や雨の日はテンションが上がりません。ましてやこの週末は6月で唯一行事の入っていない週なのに・・・ この週末にはあれをやって,これをやってと思っていましたが、家事を少しやってはベッドに横になり本を読んだりしてしまいます。 頑張ればどうせ手抜きな家事ですから1時間もあれば終わってしまうはずなのに・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/16 21:06
最古の戸籍木簡発見のニュースと斉藤忠著「倭国と日本古代史の謎」
今私が読んでいる本は、斉藤忠さんの著書「倭国と日本古代史の謎」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/13 21:10
今日読み終えたのは、石井光太著「絶対貧困」
昨日の土曜日は、朝は家事、午後は美容院、その後プールと順調にこなし、夜は高速バスで40分かけて隣の町で開催された会合に出席してきました。 と言うことで今日は時間がある予定・・・でした・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/03 22:40
さらに、クルマのバッテリー・・・
先日は駐禁貼られちゃいましたし、2日くらい前からインターネットにつながらなくなるし、不幸続きでした。 今日はプールに行こうと思ったのですが、会員になっているプールは月末がお休みなので今日は行けないのです まあそれでも、いつも行くプールは20mなので、時には25mプールで泳ぎたいと思っていましたから、それはそれで良いから、ちょっと遠い公共プールに行こうと今朝はクルマで出勤することにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/31 22:13
今度はひかり電話不通・・・
一昨日から突然インターネットがつながらなくなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/31 21:27
今日の読書は、「異貌の人々」
 今日は貴重な一日間の週末。午後はベランダで読書をしました。日除けパラソルも設置し環境整備。 今日のBGMはがらっと変わってモーツアルトのオペラ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/27 20:11
頑張ってるパートの職員さんの笑顔
 職場にはパートで働く職員さん達がたくさんいます。多くは女性です。 私からみると正職員の方達より頑張っておられる方達がたくさんいます。特に男性職員ののんびりさと言ったら・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/27 12:42
やれやれ、一段落・・でも駐禁貼られちゃいました・・
 行事は昨日丸一日続き何とか終了しました・・・けど・・・ 会場には早めに出かけました。早めなので駐車場には置けると判断しクルマで出かけたのですが・・・ 何とその会場の駐車場がまだ開いていなかったのです!!ちょっとした時間差だと思うのですが。 かといって周りの駐車場を探して、駐車して帰って来れるほどの時間はありません。 会場周囲が広い公園になっているためです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/27 12:29
ちょっと減速です・・
今週末の行事のために、先週末から準備が追い込みに入りました。 まずは若い人たちのヘルプです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/24 21:24
今日は母の日
 今日母の日ですが、私はせっせと一人で週末行事の家事をしています。 昨日は仕事だったので、今日は手抜きでやることになっています(?) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/13 12:20
「まぼろしの出雲王国」
 ようやく大型連休の終わりです。 結局 やり切れなかったTo Do リストは残ったまま・・・せめて連休明けの仕事を減らすために少し家で処理しようと思っていた仕事もまったく手をつけませんでした・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/06 22:23
もうすぐ母の日です
 毎年母の日は何かを見繕ってプレゼントしてきましたが、母ももう80歳・・なのでもう送るものがないくらいです。 一番は私がそばにいることでしょうけれど、もう少し・・後数年待っててね。 近くに住んでいるのですから、休みの日は顔を見せに行けばよいのでしょうけれどそれができません。 週末は、副交感神経優位にするべく、自分のリフレッシュに精一杯です。若い時よりも気分転換に時間が必要です。 どうかどうか病気をしないで待ってて欲しいと祈る気分です。(自分が勝手ばかりです、我が儘ですね) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/06 11:14
ローズゼラニウムの花が咲きました
 娘は今日明日と出張があるので、一足早く連休休暇は終了です。今朝家を出発しました。 午後から息子夫婦が来るとのこと。彼らは隣町に住んでいるので日帰りでの来訪です。 今日は衣替えをしなくては・・と思うのですが、何だかやる気がしません。一日寝ていたい気分・・・ 毎日 To Do リストを作ってしまう私に問題があるのだと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/04 11:30
マオマオストラップ
連休も後半に入りましたが、後半と言うことは、終わると仕事がギュギュッと詰まって再開すると言うことですから・・・あまり体力を消耗するわけにはいきません。 職場の人たちも小さな子供さんをお持ちの方以外はあまり遠出はしなさそうな気配です。 私も今日はベランダの花の植え替えをしました。結構疲れて今ホッとしているところです。 明日は衣替えを予定しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/03 14:57
お掃除ロボット「ルンバ」が我が家にやって来ました!
 歳を重ねると共にだんだんとお掃除が億劫になってきました。 週末は家事の日と決めていて、その手順も自分の中では決まっています。ところが歳を取るとともにむしろ週末にスケジュールが入ることが増えてきました。 それでも家事を飛ばすと言うことができなくて、疲れている時はおざなりにやっているのでちっとも綺麗になっていないのに省くと言うことができません。 お掃除ロボットはずっと気になっていましたがやはり価格が高くて手が出ませんでした。 最近少し機能を省いた廉価版が発売されたので早速購入しました。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/15 15:20
やはり京都の桜は凄すぎました!ー平安神宮ー
 今日は京都に出張でした。これ幸いと夕方から桜見物です。 それにしても京都の町には、ところかまわずと言って良いほど桜があって、今まさに満開でした。 どこを向いても美しい桜の光景でクラクラしそうでした。そしてどの桜も洗練されているのがさすが千年の古都だけのことはあります。 ただそれと同じくらいたくさんの人達も溢れかえっていて、桜の写真を撮ろうとすればそこには必ず誰かがいます。 歩くのも肩が触れあう状態で、桜は綺麗だけど人に疲れた感じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/13 22:29
桜が満開の今夜、ビリー・ジョエルを聴きました
 今この辺りではようやく桜が満開になりました。桜の名所に行かなくても通勤の道のあちこちで桜を眺めることはできます。 足を止めて眺めつつゆっくり通勤です。 病院に来られた患者さん達もその話題がまず挨拶代わりです。明日は京都に出張ですので、きっと寺院に咲く趣ある桜を観られることと思いますが、人で一杯であろうことと雨と気温が下がるとの情報にちょっとがっかりしているところです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/13 00:51
今日は日帰り東京出張
 今日は研修会出席のため空路で日帰り東京出張でした。 いやああ・・・最近はちょっと堪えます・・ 会場は東京ビッグサイトでしたが、少し早く着いたのでちょっと外の景色を撮してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/11 23:53
確定申告に行ってきました
 確定申告はいつも憂鬱なのですが、年々改善されてきてはいます。 今年はネットで作成したものを持って行ったらあっという間に終わりました これだけでも感動ですが・・しかも職員の方もたくさんおられて、親切だし笑顔だし、まるで銀行にでも来たみたいでした。 本来ならそうあるべきなのでこれで感動するのもおかしな話ですが。 でも結局、最初の書類作成は素人の私にはいつも苦痛です。これがもっと簡単にならなければ問題解決にはなりませんけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/28 00:30
タピオカ入りココナッツミルク
 タピオカ入りココナッツミルクが大好物です。 けれどお店で食べても買ってくるものでも、お腹いっぱいの量は出てきません。それで時々自分で一杯作って心ゆくまで食べることがあります。 タピオカをゆがくには結構時間がかかるので、例えお休みの日でも心に余裕のある日しか作ことができません。 今日は久しぶりに作ってみました。 器からあふれそうなフルーツ入りのタピオカ入りココナッツミルクです・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/27 00:30
今日は確定申告の準備
 サラリーマンですが、ここ数年確定申告が必要です。 初めて税務署に行った時はびっくりしました。何から手をつけたらよいかちっともわからないにもかかわらず、教えてもらうだけの職員がおられません。 「あのお・・すみません・・」 「ちょっと待ってて、書けるところから書いてて下さい。」と、凄い上から目線の物言いです。 ですが、紙面を見ても・・わかるのは自分の住所と名前くらい・・・こういうことにちっとも係わってこなかったせいでさっぱりわかりませんでした。 最終的にさらに納税することになるのはわかっ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/26 21:30
高齢者「65歳以上」見直しを??
昨日今日と、学会の地方会に提出する職場の後輩の抄録をチェックしていて帰宅が遅くなっていました。 メドが立ったので今少しホッとしています。でももうこういう生活は疲れたかなあ・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/23 22:43
明日はバレンタインデー・・
 もはや、もう何年もバレンタインデーとは縁もゆかりもない生活をしていますが、今年はこのチャンスに感謝の気持ちを伝えたい人たちがいます。それは一緒に働く職場の人たちです。  毎年この時期は忙しいのですが、今年はいつにもまして多忙です。 家庭があっても、体調が多少悪くても自分がいなければ他の人たちにもっと負担がかかるとみんな頑張っています。 プレゼントはほんの小さな石けんと入浴剤です。少しでもリフレッシュしてもらえればと選びました。 品物は明日直接職場に届けてもらうことにしたので、今夜はこれ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/13 21:11
今夜は英会話の日でした
 中学校で英語の授業が始まって以降、どうにも英語が苦手でした。克服のために英会話を習ったり、独習本や、最近ではCDも含めて、買ったままお蔵入りした教材は数知れず・・・ 数年前も駅前留学の講座に申し込みましたが、中学生さんや、留学のために学ぼうとする大学生さんと一緒にレッスンを受けてもついて行けずあまりの惨めさにやはり続きませんでした・・・・(授業料がもったいなかったです) 最近ではすっかりあきらめムードです。 それでもせめて海外旅行に行った際に少しでも困らないようにと、職場の数人の仲間と簡... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/01 21:54
黒いロングブーツを買いました
職場と自宅の間の距離は歩いて15分、クルマで5分。当然歩けばよいのですが、1年前までは結構クルマを使っていました。 朝の10分は貴重だったりして・・・ 去年から一念発起(と言うほどでもありませんが)歩いて通勤することにしました。 夏は日焼け止め、冬はマフラー、帽子、手袋の3点セットを用意し、やる気満々です。 そしてこの冬、寒くても万全の対策とご機嫌でしたが、通勤途中に出会う若い人たちのブーツ姿を見てふと十年もののブーツを久しぶりに履いてみました。するとこれが結構暖いことを再認識。 ちょ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/31 21:05
お雛さま
今日はお仕事はお休みでしたので、はやばやとお雛さまを飾ることにしました。 昔は何段もの大がかりなものを飾っていましたが、マンション暮らしではあまりはやらなくなりましたね。手間隙もかかりますし。 最近は小さなお雛さまをささっと棚に置くようになりました。 一つは居間に、もう一つは今は仕事で隣の県で一人暮らしをしている娘の部屋に飾りました。 離れていればこそ、気になります。どうか娘をお守り下さいとお願いしながら飾りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/29 20:43
少し日記代わりに書いてみましょう
ずいぶん以前に・・まだホームページ作成ソフトもない頃に・・・テキストで一生懸命ホームページを作成した時期がありました。あの頃は若かったですね。 そして今・・仕事も人生もそろそろどうやってソフトランディングしようかと模索し始めました。 そんな日々の出来事を気の向くままに書いてみようと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/28 15:10

トップへ | みんなの「日記」ブログ

Sugary Sugar's Diary 日記のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる