アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「車」のブログ記事

みんなの「車」ブログ

タイトル 日 時
ようやく年度末、そして新年度
ようやく年度末、そして新年度 平成28年度は新たな仕事も加わって大変な年度でした。加えて今年に入り子供の手術もあり、心身共に疲労困憊になりました。けれど手術も無事終わりほぼ完全に体調が戻ったようです。新規に仰せつかった仕事も少し慣れてきました。 3月25日に子供は退院しましたが、アテンザくんで病院から自宅まで連れて帰り、その足で東京に日帰りで出張するために空港に向かいました。この日はアタフタと大変でしたが、それでも無事に退院できたことで心にゆとりが戻りました。 この一年間何度もアテンザくんと空港には来ていましたが彼を見返... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/02 19:39
モンゴルの草原へ-第1日目-
モンゴルの草原へ-第1日目- 司馬遼太郎さんは大阪外語大学のモンゴル語学科の出身で、その著作「街道をゆく:モンゴル紀行」を読むと子供の頃から憧れていたその思いが溢れています。満天の星空、花咲く草原・・ この紀行文を読んだ時から一度行ってみたいと思っていました。 この2ヶ月近くは週末も予定が入ることが多く平日も夜会合がほとんど入る状況でしんどいなあと思いながらモンゴルの草原と星空を想像して踏ん張ってきました。 そして出発です。成田空港から首都ウランバートルへの直行便です。成田空港でしばし離れる最後の日本での食事 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/11 09:57
アテンザ2世に替わって半年たちました
アテンザ2世に替わって半年たちました 早いものでアテンザが代替わりして半年が経ち、先日半年点検を受けました。早いものです。 最初は前のちょっとやんちゃな先代が恋しいと思っていましたが、今はこの落ち着いた大人のアテンザ2世が気に入っています。 車に乗り込むとホッとしますし、運転しても疲れません。 先月から毎週夜隣町での会合に行かなくてはいけなくなりました。 帰宅する時はさすがに疲れていますが、真っ暗な中でのアテンザ2世とのドライブには、私の好きな「エニグマ」がBGMによく似合います。 最初は特に男性陣が格好いいと言っていた白... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/03 11:01
アテンザくんの水彩画
アテンザくんの水彩画 今年1月にアテンザ2世を購入しましたが、お正月プレゼントでアテンザの水彩画を水彩画家で元マツダデザイナーの中島美樹夫さんに描いて頂けるという特典に当たりました。 アテンザ2世の写真を色々撮ってみましたがなかなか気に入るのができません。5月の連休まで待って島根のパサースポット巡りの際にもパシャパシャ撮りましたが気に入るものが撮れません。 結局初代のアテンザくんとの思い出深い1枚を描いてもらうことにしました。素敵な素敵な絵が届きました。私だけの1枚です! どこに掛けようかと思案したり日に当たら... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/25 20:13
アテンザ2世のミニチュア到着!
アテンザ2世のミニチュア到着! アテンザ2世のミニチュアが到着しました 本当はもう少し早く届いていましたが、ここ何週間もほとんどお休みが取れず自宅にいることがなくて受け取れないでいました。 可愛い!まず箱付きでパシャ! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/25 20:03
GWは島根にパワースポット巡りに行きました(5/5)
GWは島根にパワースポット巡りに行きました(5/5) さてパワースポット巡りも最終日、午後には帰らなくてはいけません。 朝お部屋から見た立久恵峡はキレイでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/05 23:31
GWは島根にパワースポット巡りに行きました(5/4)
GWは島根にパワースポット巡りに行きました(5/4) 今日は山登り覚悟でのパワースポット巡りです。 まずは須我神社。 スサノウノウノミコトと稲田姫とその息子さんをお祭りする神社 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/05 22:54
GWは島根にパワースポット巡りに行きました(5/3)
GWは島根にパワースポット巡りに行きました(5/3) 何度か島根に出かけてきましたが、今回はこれまでに行けていないパワースポットを娘とアテンザ2世と一緒に巡りました。 昨日出発しましたが、昨夜泊まった宿は部屋でwifiが使えないので今日アップします。出発し高速道路の途中のサービスエリアでは尾道ラーメンを食べました。途中事故があったため相当な渋滞をかいくぐっての昼食です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/04 22:35
桜が咲きました
桜が咲きました いよいよ四月、暖かくなってきました、心も浮き浮きしてきます。暖かいって良いですね! 春らしい頂きもの 春限定の飲む酢ライチ・ピーチ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/03 16:52
スリランカ4日目(キャンディの街並み)
スリランカ4日目(キャンディの街並み) 街に入ると、先日亡くなったお坊さんに関する垂れ幕がありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/20 16:29
マツコネ気に入りました!
マツコネ気に入りました! 昨日は日帰りで横浜に出張してきました。空港までアテンザ2世を飛ばして行き帰りは飛行機です。 マツコネは良いです!前方を注視する視野の中にこれからの方向や速度など色んな情報が表示されます。 前方から視線を車内に移動させるストレスがなくて助かります。 携帯から音楽まで一体化された操作性で簡単に操作できます。すっかりお気に入りです 横浜に行っても会場に行くだけですが、そこが横浜開港記念会館だとかで、レトロな建物の中でセミナーなどを受けました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/28 17:04
アテンザ2世のクッション
アテンザ2世のクッション 待ちに待ったアテンザ2世のクッションが届きました。ものすごく色々探して気に入ったクッションは、Society6のデザイン。 購入を決めても少々では届かない・・3週間待って届きました・・お値段も高かった・・・ でも、ソウルレッド外装のシロ(一部クロ)内装によく似合ってる ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/16 20:46
クルマのお祓いに行きました
クルマのお祓いに行きました ずっと先まで考えて今週末しか2日連続のお休みは取れそうにありませんでしたから、ずっとこの日に車のお祓いに行こうと心に決めていました。 そんな中2人目の孫の誕生と重なってしまいました。で、両親も連れて神社に行き、その後孫の顔を見に行くことになりました。 アテンザ2世は相変わらずそつがありません。自宅から高速を含めて1時間先にある交通安全で有名な神社に行きましたが、幸い(?)雨のせいで人もまばら。 拝殿の中はソッと写真を撮ろうとしたらぶれてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/14 10:52
アテンザ2世はうつむかない!
未だ距離を感じるアテンザ2世・・ 「ドライブに行こうよ!」と言うと、アテンザくんなら「うん!いこお!いこお!」って感じでしたが、アテンザ2世は「はあ、どうぞ」って感じで粛々と運転してくれます。 年老いた母を乗せた時「静かだねえ」と喜んでいました。確かに心穏やかに運転できるので本当はこのクラスの車はこうでなくてはいけないのでしょう。 面白いのはこのアテンザ2世は夜対向車が来てもうつむきません。 先代のアテンザくんは対向車が来るとライトを自動で下向きにしてくれて便利でしたが、もちろん下向き... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/14 10:21
マツダオープンディ2016(その2)
マツダオープンディ2016(その2) 色んな見学ツアーもあったけど、申し込んでもいなかったので、見たかったRX-VISIONの展示されたデザインセンター さすがに入り口もちょっと格好いい、でも写真を撮っても良かったのはここまで、中は撮影禁止! RX-VISION格好良かった!!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/31 21:51
マツダオープンディ2016(その1)
マツダオープンディ2016(その1) 今日はアテンザ2世と、インビテーションが届いた「マツダオープンディ2016」に出かけました。 受付でバッグとプログラムを頂きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/31 21:32
アテンザ2世と初ドライブ
昨夜遅く帰宅した私は今朝は早めに起きてコーティングを終えたアテンザ2世を迎えに行きました。 そしてガソリンスタンドの方に手伝ってもらって内装のビニールをワッセワッセッと外したらお化粧は完成です。 近くのカーショップに行って運転席とバッグをいつも置いている助手席用に白い合皮の座布団を買ってきましたが・・・・デカイ!・・・一気に中古車のような雰囲気!ネットで探すことにしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/31 20:42
アテンザ2世と初対面!
今日はアテンザ2世を引き取りに行きました。今日は雨・・・そう雨が似合うかも・・ 仕事をちぎっては投げちぎっては投げ・・・ようやく午後7時前にディーラーに到着! そこにはキレイにお化粧してもらったアテンザくんがアテンザ2世と仲良く並んでいました。 胸がちょっと熱くなります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/28 23:02
あっけなかったアテンザくんとのお別れ
来週の1月28日夜にはアテンザ2世が納車になりますので、この週末がアテンザくんと過ごす最後の週末でした。 顔をけがしているアテンザくんを人前に連れ出すのが忍びなくて夜の用事がある時は運転していましたが、「アテンザくんごめんね」と呪文のように呟きながら運転していました。 でもそのうち、よく考えたら私はおっちょこちょいでアテンザくんにとってはあまり良い持ち主ではなかったなあと思うと、そうだ、今度の持ち主の方が大切にしてくれるかもしれない・・そう思うと安堵の気持ちになってきていました。 昨日は明... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/24 16:58
父の卒寿
父の卒寿 高齢の両親を連れてのハノイの旅行は大変でした。 今回はツアーに参加させて頂きましたが、主催者の方にも一緒に参加された皆さんにも迷惑をおかけしっぱなしでした。 車椅子での移動もあるのでツアーだと安心だと思ったのは大間違いで皆さんに迷惑をおかけしたことで私自身もストレスを感じっぱなしでした。 しかもチャーター便ですので現地は深夜の2時台の出発ですがこれは日本だと4時過ぎになります。 フライト時間は3時間半位なのでその間飲み物や食事が出てるうちに日本の到着、余り睡眠も取れずに疲れた帰りの運転で... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/11 21:42
ハノイ2日目は市内観光
ハノイ2日目は市内観光 ハノイはいつもどんよりなのだとか、ホテルから見た朝の景色です ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/31 23:14
クリスマスシーズンの東京出張
クリスマスシーズンの東京出張 12月中旬に東京出張がありました。この時期の東京出張は苦手です。 あちこちに華やかなクリスマスデコレーションがあり、孤独感が半端無いからです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/29 23:23
ロードスターのミニカー
ロードスターのミニカー マツダロードスターが日本カーオブザイヤーを受賞しましたね、早速ユーザーの娘にお祝いの電話をしました。 まあ・・別に娘が偉いわけでは無いけどね。 どうやらミニカーをディーラーからもらったとのこと、早速写真を送ってもらいました。可愛い!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/29 23:01
新型ロードスターがやってきました
新型ロードスターがやってきました 隣の県に住んでいる娘が新型ロードスターを購入しました。 これまで帰省の際には新幹線を利用していましたが、そりゃあ乗りたいでしょうねえ!!この夏はロードスターで帰省しました。 なのでその時私のアテンザとツーショットで写真撮りました。サイズは偉い違いですが、価格はほぼ一緒です ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/27 16:03
隠岐の島3日目最終日ーアテンザと杉の神2ー
隠岐の島3日目最終日ーアテンザと杉の神2ー ホテルの朝食はもずくがゆから始まりました。 このホテルのお食事はどれもとてもおいしくて完食しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/06 02:23
隠岐の島2日目ーアテンザくんと杉の神1ー
隠岐の島2日目ーアテンザくんと杉の神1ー 5月4日は朝から雨、一応島前の名所「国賀海岸」を目指しましたが、残念な感じ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/06 01:38
4月の京キは大混乱
4月の京キは大混乱 先週末は京キで学会があり、みやこめっせから京都国際会議場、宝ヶ池プリンスホテルに1泊の予定で出かけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/18 13:34
CX-3初めて見ました!
CX-3初めて見ました! 休暇から復帰した3月26日は溜まっていた仕事をギュギュギュッと頑張りました。と言うのも翌27日(昨日)は日帰りで東京に出張だったからです。 愛車のアテンザくんで空港に着いて空いていた場所に駐車すると、何と隣に黒アテンザくんがいるではありませんか!記念写真です ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/28 16:39
ペナンとマラッカー3日目ー
ペナンとマラッカー3日目ー 今日もホテルでバイキングの朝食です。建物の外で食べることにして雰囲気満喫です。何を食べても美味しい! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/23 22:38
ペナンとマラッカー2日目ー
ペナンとマラッカー2日目ー 朝起きて食事をして世界遺産のジョージタウンにお散歩です。ホテルはジョージタウンに取ったので歩ける範囲内なのです。 しかし・・・・暑い・・・・朝から30度近い気温と湿度の高さは伊達じゃないですねえ・・・でもまあとにかく街歩きで雰囲気を満喫です。汗だらだら・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/22 21:17
アテンザくんのコーティング
アテンザくんのコーティング 1年に1度のコーティングをソロソロしなければいけません。 意味があるのやらないのやらと思いながらやっています。洗車もいつも手洗いなのでちょっと費用が高く付きますし。 しかも洗車をしたら雨が降るといった法則がどうもあるし・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/15 10:01
久しぶりにアテンザくんとドライブ-2
久しぶりにアテンザくんとドライブ-2 せっかく来たので何か記念にとマグカップを購入しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/14 19:48
久しぶりにアテンザくんとドライブ-1
久しぶりにアテンザくんとドライブ-1 術後2週間が経過しました。まだ2週間とも言えますが、体調は良いです。傷跡は生々しいけれど痛みは触れない限りありません。 頑張ってお歳暮の礼状も年賀状も完成しました。頑張って今日の午後の時間を作りました。アテンザくんとのライブし、広島県立美術館の「マツダデザイン」の展示を見に出かけるためです。 今日を逃したら来週末は仕事ですし、展示も終わってしまいます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/14 19:20
職場にデミオユーザー出現!
職場にデミオユーザー出現! 駐車場をみて「おおおっ!」なんとデミオのディーゼルではありませんか! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/08 22:12
今度は「Mazda Design」
今度は「Mazda Design」 アテンザくんの実家から担当の方が来られました。 今広島県立美術館でマツダのイベントをやっておられるとのことでその案内パンフレットを持って来て下さいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/07 10:48
Dear Driver が届きました!
Dear Driver が届きました! 数日間入院のため留守をしていましたら、アテンザくんの実家から担当の方がおいでになっていたようで、素敵な小冊子がポストに入っていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/03 19:28
アイサイトなら安心ですか?
アテンザくんもビッグマイナーチェンジがそろそろと言うことで気持ちが寂しくなる今日この頃です。 同僚の中には今年に入ってスバルインプレッサスポーツを購入した人やホンダヴェセルを購入した人など相変わらずセダンが少ないですねえ・・・でもアテンザくんが一番格好いいと思います!(親ばか) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/25 23:10
コスモスポーツ発見!
コスモスポーツ発見! 今日は夜会合がありタクシーで出かけました。会場の玄関に到着するやいなや、運転手さんが、「あ、コスモスポーツだ!」と叫びました。 本当はその凄さがわかっていたわけではないのですが思わずパチリ! すると会合の仲間達が同じくクルマの周りをグルグル回り始めました。みんな羨望のまなざしだったのでその凄さがわかりました。 ロータリーエンジンを初めて載せた、1000台から2000台しか発売されていない50年近く前のクルマなんですね!!! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/27 22:19
秋晴れだね、アテンザくん
秋晴れだね、アテンザくん 昨日は出張でしたが台風一過とても良いお天気、空港までアテンザくんと幸せなドライブ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/16 22:01
マツダデミオ 日本カーオブザイヤー受賞おめでとう!
今日は日本カーオブザイヤーの発表日、前評判ではもともとデミオは高かった分、選挙は水物よねえ〜と思っていました。 結構接戦だった由、マツダデミオ受賞おめでとうございます ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/13 15:36
アテンザくん後部座席もLED変更、デミオくんにも会ったね
アテンザくん後部座席もLED変更、デミオくんにも会ったね ディーラーさんからアテンザくんの半年点検の案内がありました。あんまり距離乗ってないのでどっちでも良いかなあと思いましたが、気になっていたことがあったのでついでに点検してもらうことにしました。 それは後部座席の室内灯のこと。 運転席側の室内灯はLEDに変更したのですが、その明かりはどちらかと言えばクールな感じ。ところが変更していない後部座席はほのぼの系・・別に何の不自由もないのですが、そのちぐはぐ感が格好いいアテンザくんには可愛そうでした。 で、まあ別にぜえんぜん必要ないけど後部座席もLED... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/09 23:22
マツダの「失敗大賞」
先日のネットニュースでマツダには「失敗大賞」という制度があると出ていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/06 20:08
アテンザくんのお友達
アテンザくんのお友達 夏期休暇で今回パラオに行きましたが、空港までは愛車のアテンザくんがあっシーをしてくれました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/15 15:18
デミオは下克上?
デミオは下克上? 今日は出かけていましたが、その間にディーラーの方が来られたようでデミオの紹介パンフがポスティングされていました。 デミオが色々これまでに発売されたものをさらに改善され「下克上」という表現がされていたりします。 私は本来なら、その前のアクセラのその前のアテンザのユーザーですから複雑な気持ちになってしかりでしょうね。 でも私は先日謎のアクセラ試乗会に行った時のマツダの方達に接しましたから彼らの一生懸命さがわかる気がして下克上をする彼らは立派だとわかります。 CX-5は凄いクルマ、その後フラッ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/27 20:12
アテンザとアクセラ
アテンザとアクセラ 昨日は何故かディーラーのせーるすさんから頼まれていたアクセラの試乗会に出かけました。 お目当ての担当の方は来られないとの連絡があり、渋々出かけていきましたが、でもまあアテンザくんと高速を小一時間ドライブできるので良しとしましょう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/06 13:48
アテンザのクリアファイル
アテンザのクリアファイル 先日、ディーラーさんから連絡があり、「今度開催されるアクセラの試乗会に来ませんか」とのこと。 何言ってんだか、私はアテンザに満足してるユーザーですよ、はあ〜って感じのお返事をしましたら、 「実は試乗に同乗されるマツダの担当の中にアテンザに主に関わってこられた方がおられるんですよ」とのこと、さらに有名なフィギュア選手のお父さんも来られるかも・・とのこと。 迷わず「行きます!」と答えました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/29 14:55
アテンザくんにLEDの室内灯装備!
前のクルマの時から何度も繰り返される室内灯に不用意に当たってしまって気づかないままバッテリーをあげてしまう事件・・・ って、私が悪いんだけど、職場の連中もあきれ果てています。そんな時出入りの業者さんが、LEDに換えてみてはとの提案。 結構明るいので、車を離れる時さすがにつきっぱなしでも気がつくらしいです。確かに今のランプは車を離れる時下からのぞき込まないと消えてるかどうか確認できません。 よしんば私が気がつかなくても近くを通ったマンションの住人のどなたかが気づくかもしれません。 さらに後... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/02 22:07
ついてない一日・・
昨日は隣県まで仕事で出かけました。 普通に新幹線で行く予定でしたが、寝る前にちょっと思い立ちました。 目的地の会場までは180km位、先日アテンザくんのバッテリーを上げてしまうと言う大失態をした直後ですので お詫びに少しでもアテンザくんを走らせてあげようと思ったのです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/01 22:20
アテンザくんのバッテリー・・ごめんね
以前乗っていたクルマは何回か私のミスでバッテリーを上げてしまいました。それは室内灯のスイッチ。 ポンと軽くプッシュするとライトが付くのですが、私が不用意に助手席においたバッグを手に取った際に思いっきりスイッチをプッシュしてしまったことが原因でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/25 11:13
アテンザくんと四国をドライブ旅行(5月5日)
アテンザくんと四国をドライブ旅行(5月5日) 昨夜の夕食に続いて朝食がまた素晴らしい!目の前でフレッシュジュースを作って下さいます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/05 21:35
アテンザくんと四国をドライブ旅行(5月4日)
翌日は早速かずら橋に行きました。とても良いお天気ですでにたくさんの観光客の方が来られていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/05 21:08
アテンザくんと四国をドライブ旅行(5月3日)
新年度である4月は何かと行事が多いのですが,今年度はさらに他の団体にも職場からの命で参加したおかげで、中旬以降はほぼ毎晩何らかの予定が入る状態となってしまいました。最後は帰宅しながらふらふらしている気がするくらいでした。 そして待ち遠しかった5月!連休は両親と娘の4人でドライブに出かけました。目的は祖谷渓の温泉です。 5月3日に出発し本日の5日に帰宅しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/05 20:35
ピンククラウン発見
今日隣町のデパートに出かけたところ、駐車場で若者が何かの写真を撮っていました。 何だろうと思って近づくとかのピンクのクラウンではありませんか! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/20 19:57
アテンザくんのキーカバーが届きました
ようやく待ちに待ったアテンザくんのキーカバーが届きました。 お手紙が着いていましたが、どうやらこれが頂けるのは購入時期によるようです。もらえてラッキーです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/20 19:49
アテンザくん、お花見す
今日はアテンザくんは、ガラスコーティング1年目のメンテナンスに行きました。それでまたピカピカになりました。 帰りがけにお花見に行きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/06 15:44
アテンザくんの帰還
アテンザくんは、ドックと治療を受けてようやく我が家にご帰還です。 1年点検をしてもらい、ついでにホイールを変えてもらい、さらにタイミング良く情報を得て、プログラムの修正もしてもらいました。 わずかの間でしたが、アテンザくんが駐車場にいないと思うと寂しかったです。何でしょうねえ・・普段乗りもしないのにねえ・・・ アテンザくんは私にとってシーサーみたいなものなのかもしれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/05 21:14
アテンザくん、ついでにプログラム修正す
アテンザくんは今ホイール装着のため、ディーラーに里帰り中。 何気に今日ネットニュースを見ていたらアテンザくんのエンジン制御コンピューターにプログラムミスがあるとのこと!! さっそく電話をしたら、プログラムの修正はすぐ終わるので、一緒にやっときますとのこと。ラッキー!怪我の功名だね。 明日からぼちぼちプログラム書き換えのオーナーさん、ご苦労様です・・・ それにしてもこの前のプリウスと言い、フィットと言い、大変だけど、正直が一番。 GMはどうなってるんでしょうね・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/03 20:55
アテンザくんのホイールは最初で最後の購入決定
アテンザくんのホイールをズリズリしてしまった私ですが、先日1年点検でしたので、ホイールについた傷の修正が可能かどうかもあわせてお願いしました。 ディーラーからのお返事では、このホイールはクロムメッキなので修正はできるけど、もしかして他のホイールと少し色が違ってしまうかも・とのこと・・ええええ・・・・・どうしよう・・・本当はそこまで心配しなくても良いかもしれないけど・・・・で、値段は2万5000円くらい もし、新品と交換すると4万6000円くらい・・・・ 悩んで・・悩んで・・悩んで・・・で、... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/31 14:16
アテンザくん、神社にお参りす
今日は連休最後の日、さすがにちょっとのんびりできてお出かけしたい気分です。 と言うよりアテンザくんと高速道を走りたい気分と言った方が正解ですかね。 ちょうど今日開通する高速道があるとニュースで知りました。これは面白いと思い、その近くに行き場所がないか探してみました。 すると、厳島神社の外宮となる「地御前神社」という由緒正しい神社があるのを知り、是非参拝しようと出かけました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/23 22:09
アテンザくんのホイールをちょっとズリズリ
先週末、気持ちの晴れない日、郵便局まで出かける用事がありました。 本来歩いて行ける距離ですが、ちょっと足を伸ばして電気屋さんまで行くことにしました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/21 20:13
マツダのコンセプトカー「跳」の動画を見つけました
マツダのホームページでコンセプトカー「跳」の動画を見つけました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/08 09:23
アテンザくんの安全性の評価が凄い!
新型「マツダ アテンザ/Mazda6」が日米欧の安全アセスメントで最高評価を獲得・・だそうです ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/06 21:53
アクセラくんが、世界のトップ3に選ばれました
去年アテンザくんがワールドデザインオブザイヤーでトップ3に選ばれて私は鼻高々でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/06 21:44
コンセプトカー「跳」(HAZUMI)が可愛すぎる!
始まったジュネーブモーターショーでマツダのコンセプトカー「跳」(HAZUMI)が公開されました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/04 19:23
アテンザくんの室内小物
アテンザくんの室内にはお揃いの赤の小物があります。 一つはクッション ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/20 21:31
マツダ「反骨のDNA」素敵な記事でした
今日のネットニュースで見つけたマツダの記事、「小さくても勝てる戦い方」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/18 16:11
アテンザくん、カナダでカーオブザイヤー!
アテンザくんが、フィリピンに続いてカナダでカーオブザイヤー獲得僅差でゲットです! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/14 22:13
アテンザくんの実家からプレゼントのお知らせが届きました!
昨日はとても寒い朝でした。昨日はまるまる一日お仕事だったのですが、クルマで出かけるべきか歩いて出かけるべきか悩みました。 まあ・・ノーマルタイヤですし・・アテンザくんが汚れるのもつらいし・・・悩んだ末、歩いて出勤しましたが、時々ツルッとなったりしてちょっと怖かったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/09 14:05
アテンザくん、マラソンに参加す
さて今日は、午後から美容院にお出かけです。あれやこれやと家事の雑用は山積みですが、今日は封印です。 お昼ご飯の時にふとテレビを観るとアテンザくんが ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/02 18:08
アクセラ、北米COTY惜しかったです!
北米COTYなので、アメ車に行くかなと思っていたらそのまんまシボレー コルベット、こんな高級スポーツカーと比べられてもねえ・・・・同じ土俵に乗っただけでもたいしたもの! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/26 10:20
アテンザがフィリピンのカーオブザイヤー受賞ですって(追記あり)
フィリピンの自動車専門誌などで構成されるザ・カー・アワーズグループ(CAGI)は、フィリピン2013年〜14年「カー・オブ・ザ・イヤー」に、『新型マツダ6(日本名:アテンザ)』を選出した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/24 19:40
アテンザ愛
昨日はとても寒い日でしたが、雨が降りそうでした。なので、アテンザくんはお留守番でした。せっかくカッコよくピカピカなのに汚れてはいけませんしね。 どう考えても間違ってる気がしますが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/22 21:49
祝「SKYACTIV技術の省エネ大賞 製品・ビジネスモデル部門」受賞!
省エネセンターが選ぶ平成25年度の省エネ大賞に「SKYACTIV技術」が 製品・ビジネスモデル部門 経済産業大臣賞(製品(輸送)分野) 「揮発性有機化合物とCO2を同時削減する新塗装技術」が、省エネ事例部門 資源エネルギー庁長官賞(産業分野)に選ばれたそうです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/22 21:39
アテンザくんのフロントカップホルダーの蓋
大好きなアテンザくんですが、マニュアルもそこそこに乗っていましたら、先日初めて、フロントカップホルダーの蓋があるのに気づきました・・・・ ドライブの時はペットボトルを置くことが多いので何の問題も感じませんでしたが、車の中のお掃除をチョコッとする時にパフパフと底の埃を取り除いていました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/18 12:50
アテンザくんのお正月
今日は早くも1月8日です。すっかり職場の仕事は浮いた気分もなくなりみんな普段の生活に戻りました。 年末年始を国外で過ごしましたが、空港までの行き帰りはアテンザくんと一緒に出かけました。 寒い空港で帰国を待ってくれていましたが、ちゃんとしめ飾りでお化粧していました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/08 21:59
またまた、アクセラとマツダの嬉しい記事を見つけました
「マツダ、米国で最も燃費が優れる自動車メーカーに…米EPAが認定」と言う記事と、 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131218-00000020-rps-ind ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/18 21:12
アテンザくんとアクセラくん高評価みたい
The Automobile Journalists Association of Canada (AJAC) というカナダの自動車評論家達が選ぶ2014年度のベストカーが発表になりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/11 22:16
サイドシルアウタープレート装着しました
相変わらずドタバタした一日が終わりました。 今日再診した父は結局念のため専門医のいるもっと大きな病院に紹介されることになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/25 21:59
父の病気
一昨日、深夜1時頃突然母から電話がありました。 父が急に右肩に激痛が出て、足に力が入らず立つことができないとのこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/24 12:07
アテンザ、日本カー・オブ・ザ・イヤー エモーショナル部門賞受賞
アテンザくん、おめでとうです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/23 18:23
アテンザくん、冬用タイヤは断念!
ディーラーからの葉書に冬用タイヤのセールとありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/18 21:33
アテンザくんにチョコッとアクセサリー購入
小雨がしょっちゅう降る今日この頃、洗車のタイミングが難しかったのですが昨日ようやく洗車! ようやくアテンザくんがさっぱりしました、改めてしげしげ眺めて・・ヨッ男前!(相変わらず親ばか) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/18 21:15
マツダに対して悪意ある風評でしたねえ・・
先日のCX-5の自動ブレーキ体験会での事故報道、これ自体はあってはいけないことで、私のような医療業界の人間としては、試乗会に関する「もしも」に対する危機感のなさにその開催者に問題があるように思います。 マツダの指示にもおそらくは反する開催内容になっていたことが推測されます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/16 11:53
新型アクセラ公道で発見!
1週間も後半になるとお休みの日を指折り数えて待つくらいしんどいお年頃です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/15 20:19
「今年の車」にアテンザ RJCカーオブザイヤー!!
RJCカーオブザイヤー「今年の車」にアテンザが選ばれたとのこと!良かったですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/12 22:22
アクセラのナンバープレート位置
昨日から1泊で東京出張してきました。 再度アクセラの展示を見に行きましたが、行きも帰りも誰かが覗き込んでいます。 アテンザの展示の時はそこまで無かったと思いますが、少なくとも注目度は高そうですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/11/02 19:03
新型アテンザの9月の国内販売台数は・・
アテンザくんに乗り始めた私の副作用は・・・周りのどのクルマを見ても「不細工」に見えてしまうことです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/10/28 21:40
アテンザくん、従兄弟達と記念写真、そして米寿のちゃんちゃんこ購入
今日は閉店直前のデパートにお買い物に出かけました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/22 23:19
今日はアテンザくんの洗車
私にとっては高価なガラスコーティングを買った時にしていますので、よく職場のみんなにきれいとほめられます。 なので洗車は、普段はあまり乗りませんし1ヶ月に1回の水での手洗い洗車をお願いしています。途中雨に降られてホコリの水玉ができたらその時はエクストラで洗車に行きます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/14 15:29
さっそく新型アクセラ発見しちゃいました!格好良かった!
いつもアテンザセダンの魂赤が展示されているブースがあります。今日も眺めに行くと、あれ?アテンザセダンじゃない、アテンザワゴンだ・・そうか・・セダン撤去されたのか・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/11 00:32
アテンザのお見合い
今日はこれから東京に出張です。アテンザくんと恒例の高速ドライブです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/10 23:47
新型アクセラの素敵な記事発見!
まだまだ女性進出の少なかったこの業界で長年生きてきましたが、そろそろ卒業の年頃を迎えます。 (もうちょとの間卒業は無理かも・・) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/01 22:24
今日もアテンザくんは美しかった!
先週末、出入りの業者さんに頼まれて勉強会をしました。その後その中のお二人と一緒に食事をしたのですがその時にクルマの話題になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/30 21:28
セブ島3日目ーセブ市内観光ー3
お買い物は、シューマートに連れて行ってもらいました。とても近代的で大きなショッピングモールです。 確かさらに大きなショッピングモールがもうすぐできるとのこと。フィリピン経済絶好調ですね! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/13 23:24
「風は西から」
マツダのCMのBGMで流れている曲、奥田民生さんの「風は西から」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/04 21:24
「翼の王国」9月号
今日は東京出張で今夜は東京に宿泊です。西日本は豪雨ですが、ここ東京は風が結構吹いて過ごしやすいのに驚きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/31 23:42
雨の日はよく眠ります・・・アテンザくんが一番?
今週末は雨。集中豪雨はいけませんが、私は雨が大好きです。寒くない季節はそのまま雨の中で踊りたい気分です。(変ですね) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/25 16:36
マツダのエンブレムはアテンザくんによく似合う
あまり興味のなかったクルマですが、アテンザくんを買ったおかげで多少なりとも興味が持てるようになってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/14 22:04
アテンザくん、自動格納ドアミラー装着!
予約していたアテンザくんの自動格納ドアミラー、8月1日にさっそく「手に入りました」とディーラーから連絡が入りました。 ちょうど職場に乗って来ていましたので、職場のほうに車を取りに来てもらい、しばしの間、アテンザくんをディーラーに里子に出しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/03 15:05
アテンザくん、ドアエッジに小さな傷発見!
大切なアテンザくんに乗る時は、ドアを開ける時もソオオオ〜ッと開けてはいるつもりですが、洗車に出すこともあれば娘も先日運転しましたし・・・そんなこんなで、先日小さくて浅い傷をドアエッジに発見! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/28 17:33
ドコモの「ツートップ」のCMとアテンザのプロモーションビデオ
ドコモの「ツートップ」のやり方はとても残念に思っています。 何せ今持っているのは、シャープのスマホとNECのタブレット。確かに今後ソニーもあるかなあとか、iphoneがドコモから発売されて、お財布携帯が使えるならそれもあるかなあとか思っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/21 17:08
三瓶・出雲へドライブ旅行(2)
杖をつきヨチヨチ歩きの父を連れての出雲大社参拝は問題だらけです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/15 10:31
三瓶・出雲へドライブ旅行(1)
父がアテンザでドライブ旅行をしたかったのは山陰。しかも三瓶の縄文杉の埋没林と出雲大社の「宇豆柱」とマニアックな希望。 ようやくあらかじめ購入していた車いすの出番です。 両親と娘の4人で出かけました。運転は娘と交代ですることにしました。 アテンザセダンのトランクは車いすを乗せて、4人分の荷物を入れても余裕余裕 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/15 09:45
新型アテンザのドアノブ
アテンザのドアノブは握ると不思議な感覚があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/09 23:00
アテンザくん、CX-5兄貴とツーショット、そしてマツダのセーフティーの考え方
今日は午後自動車専用道路経由で30分の場所に会議のため出かけました。 もう昨日から明日はアテンザくんに乗れると楽しみにしていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/02 22:06
何よりの贈り物! 「THE STORY OF MY ATENZA」
今日の午後、ディーラーの方から「お渡ししたいものがあるんですがちょっと伺っていいですか?」との電話。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/30 19:36
室外機の盗難(その3)そしてアテンザくんと夜のクネクネ道路ドライブ
翌日、不動産屋さんにその顛末をお話しし、「もう被害届は出さなくても良いのではと思うのですが・・」とお話しすると、 「いえ!、これは大家さんの姿勢がどうなのかを問われるので、やはりきちんと出して下さい。製品番号や型番はこちらで調べてきます」ときっぱり ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/30 18:45
アテンザくんと土砂降り雨のドライブ
今日は午後から職場を出発し空路で東京に向かいました。 空港まで久しぶりにアテンザくんと高速を走りますので、何日も前からワクワクしていましたけど、今日は雨・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/19 22:40
世界最速のオープンカーはマツダ・ロードスター???
ネットニュースでみてあまりの面白さに一人で声を上げて笑ってしまいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/06/09 22:14
お気に入りのクルマ「アテンザくん」に乗ると言うこと
15年間何の不満も感じず乗っていたクルマを手放し、先日手に入れた新型アテンザ。 これまで私はクルマには興味がないと思っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/12 12:15
下関に宿泊(新型アテンザ小括)
今回旅行の最後の夜は下関宿泊です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/06 00:50
我が家に新型アテンザがやってきました
待ち望んでいたアテンザくんが我が家にやってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/21 23:03
今日は恐ろしく寒い一日でした・・長年連れ添った愛車とのお別れ
今日は一日仕事でした。そして今日は記念すべき(?)今乗ってるクルマと過ごす最後の日でした。 明日には新型アテンザと交替するからです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/20 18:47
明日から4月・・早く新型アテンザこないかなあ・・
昨日勤務だったので今日はマッタリです。外は桜が満開というのに・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/31 15:45
カーグラフィック4月号「アテンザとクラウン:セダンの新しい波動」
またまた名前に惹かれて雑誌を購入しました。 カーグラフィック4月号「アテンザとクラウン:セダンの新しい波動」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/03/07 21:51
モーターファン別冊「新型アテンザのすべて」
モーターファン別冊「新型アテンザのすべて」を買って読みましたが・・・これは読書とは言いませんね ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/03/04 21:21

トップへ | みんなの「車」ブログ

Sugary Sugar's Diary 車のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる