アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「モバイル」のブログ記事

みんなの「モバイル」ブログ

タイトル 日 時
ノートパソコンを買いました
ノートパソコンを買いました 先代の白いLAVIEはとても美しくて気に入っていましたがハードディスクの不調を来たし買い換えを余儀なくされたのは3年目のこと。 その際購入したのがサラリーマンに人気のレッツノート。購入しすぐ後悔しました、メタルの外装がいかにもサラリーマンぽくて可愛くないしテンキーがついていないのも不自由。 軽いのが売りでも私は持ち歩きやプレゼンテーションはsurface を使っているので意味がない。 そうは言ってもスペックは新しいのでさくさく動きますしね。可愛かったLAVIEを手放すのが忍びなくて中のハー... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/03 11:34
最近購入したプレゼンテーション用グッズ
最近購入したプレゼンテーション用グッズ 最近小さな勉強会に講師を頼まれることがあり、動画を少し使うことがありました。 普段は surface を持参してプレゼンテーションを行っています。マウスもblueetooth 接続で使っていますし、なんかせっかく無線状態で格好付けているので、スピーカーもそういうのないかなと思って探したらこう言う可愛いbluetooth 接続のスピーカーを見つけました。 早速購入し会場で使いましたら、ケーブルを用意して今って下さっていた受講者さん側の人達に「おお!!」 と言ってもらってちょっと自慢でした。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/25 19:53
プール用ウォークマン
プール用ウォークマン 数年前にプール用に音楽プレーヤーを買っていましたがスイミングキャップを装着して泳いでいると操作性が悪く暴走もしてしまうのでまあ・・使わなくなっていました。 そしたらソニーからずいぶんそのあたりを改良したウォークマンが出るとネットニュースで見て楽しみにしていました。容量の大きいモノと小さいモノがありましたが私はちょっと安い小さい方を購入しました。 BGMで聴くので、そんなにたくさんの曲が必要なわけではありませんから。 2月13日発売で予約したつもりがそれより早く到着しました。嬉しいです ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/14 12:03
カメラを2台買ってしまいました。
カメラを2台買ってしまいました。 これまで持っていたのは防水機能の付いた古いソニーのカメラで、いつもネックストラップで首からかけて便利に使っていました。 お正月にハノイ旅行に行った際も、飛行機の中で首からかけて機内食の写真などを撮っていました・・・ ところが・・通路を挟んだ向こう側には両親が座っていましたので何かと身を乗り出して介助したりしていましたらカメラを肘掛けに引っかけて見事にバキッとカメラの外側が壊れてしまいました・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/14 11:55
タブレットを買い換えました 「Aquos Pad SH-06F」
タブレットを買い換えました 「Aquos Pad SH-06F」 甲状腺左葉切除術後5日目には職場に顔を出す羽目になり、翌6日目には完全復帰しましたが、麻酔による副作用が強かった影響は尾を引いていて、起床時に吐き気が強く一日中食欲のない状態が続いていました。 けれど術後7日目の朝、吐き気がありません、普通に食事が摂れました。術後の1週間は回復にとって大きな時間だと実感しました。 ただ同じ頃取れると言われていた自発痛は続いていて鎮痛剤を飲めば全く普通に日常生活を送れはしますが、今日のように休日は飲まずにいようと思うと何に対しても意欲はわきません・・ま... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/07 11:44
PS vita 購入
PS vita 購入 私が初めてパソコンを購入したのはNECの98シリーズで30年くらい前のことですが、その頃日本ファルコムから「イース」やマイクロキャビンから出た「サーク」などのパソコンゲームにのめり込んだものでした。 こう言うシリーズは発売されるとすぐ購入し面白くて一晩でやってしまい、すぐ次を待ってしまうという繰り返しでした。 特に日本ファルコムのシリーズは限られたスペックの中でも色使いがとても上手に工夫されていて大好きでした。 けれどなかなか新作は出ませんから寂しくて寂しくて・・・ そのうちPSPにこ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/14 11:39
パラオ第1日目-外界との断絶‐
パラオ第1日目-外界との断絶‐ 2014年9月7日、朝家を出てグアム経由でパラオのホテルに到着したのは夜9時を過ぎていました。 年老いた両親と娘の4人でのお出かけです。父のために車いすの手配などもあり早速の珍道中です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/08 00:25
結局プレゼンはレッツノートで
結局プレゼンはレッツノートで 先週、小さな講演を予定していました私は、前回Surfaceでトラブったこともあり、予め別の日に会場に行き接続に問題がないことを確かめるなど慎重には慎重を期しました。 で、当日・・・レッツノートも持って行き万全の体制・・・・そして・・・やはり前回のことはトラウマになっていました。 結局最初からレッツノートでやることにしました。何のチェックもせずに接続しましたが何の問題もなし。 こう言うことはこなれたOSのものが一番なのかもしれません。 元々緊張しやすい今日この頃、決して満足のいく講演ではあ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/27 19:49
最悪のプレゼン・・
最近はプレゼンの時はいつもSurface Pro 2 を使っています。 購入した初っぱなから電源が入らないことを経験していましたから、いつもドキドキですが、いくつかの会場で使用し問題なく使用できていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/19 13:34
今回旅行に持って行ったモバイル道具
今回旅行に持って行ったモバイル道具 旅先に持って行く物は私にとって大切なのはまずは退屈しのぎ、そして精神安定剤の仕事用の読み物とパソコン、そして色んなシーンでいらいらせずにネット接続できるもの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/28 15:01
Surface Pro 2 でのプレゼンテーション
Surface Pro 2 でのプレゼンテーション 先週、2回目のSurface Pro 2 でのプレゼンテーションを行いました。 初回は勉強会でしたので、テーブルに座って行いましたが、今回は演台左側で立ったままで約1時間お話ししました。 心配だったのは、立った状態では画面から目までの距離が遠くなりますので、画面が小さいので老眼の私が画面が見えなかったらどうしようかと言うことでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/26 14:38
Surface Pro 2 初仕事(画像の追記あり)
Surface Pro 2 初仕事(画像の追記あり) 先日小さな勉強会がホテルであり、その会場で初めてSurface Pro 2でプレゼンテーションしました。 接続もスピードも操作性も最高!!大満足です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/18 12:56
コタキナバル最終日ー終わり良ければ全て良し?
コタキナバル最終日ー終わり良ければ全て良し? 昨日は一日中集団行動でしたので、今日はホテルでまったり過ごすことにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/01 22:10
コタキナバル到着第1日目午前
コタキナバル到着第1日目午前 今朝深夜にコタキナバル到着。飛行機の中での機内食は、まああ・・普通 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/30 19:53
今日はコタキナバルに出発
一昨日の27日は通常勤務に引き続き夜勤をしました。空いた時間にスライド作りをしていましたが、急患の受け入れもあり、結局仮眠できたのは2時間くらい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/29 10:39
レッツノート Win8.1 Pro アップデートしました
昨日は仕事帰りにプールに行きました。寒くて億劫になりがちですが、本当のところ泳ぐと体が楽になります。 1時間半ほど泳いで帰宅し、いつものようにパソコンを立ち上げました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/18 21:02
Surface Pro 2 用の有線LANアダプター
Surface Pro 2 用の有線LANアダプター Surface Pro 2 用の有線LANアダプターを購入しました。 有線LANの設備しかないホテルもあるのでもともとミニルーターは持っていましたが、これでも時にパスワードを要求されて面倒なことがあります。有線LANは無料でも無線LANは有料だったりとか・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/15 15:36
リベンジ「アーク タッチ マウス Surface エディション」到着!
早速初期不良だった「アーク タッチ マウス Surface エディション」、マイクロソフトから新しいものが到着しました。 恐る恐る電池を入れ(?)恐る恐るペアリング(?)無事認識しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/09 21:24
surface pro 2 用マウス
surface pro 2 用マウス 今月がお誕生日の私は、今回は子供たちにこちらから希望を言いました。 それは surface pro 2 用のカバーケース ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/07 00:03
早速Surface Pro 2 にトラブル発生
昨日届いたSurface Pro 2 、本当にさくさく動くので早速お気に入り。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/30 21:44
Surface Pro 2 到着!
本体と、タイプカバーが到着しました。まだお揃いのマウスが到着しませんので、今持っているもので代用。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/29 23:09
父の経過、そしてSurface Pro 2 購入!
父の経過、そしてSurface Pro 2 購入! 今日は午後から父に連れ添って近くの専門医のいる病院を受診。 最終的には、予想通りあまり心配はいらないのではとの結論になりました。 父も私も大安心です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/26 22:37
NEC、スマホ事業から撤退、ガラケー続行の記事
ネットニュースで、「NEC、スマホ事業から撤退、ガラケー続行」の記事を見ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/31 21:26
ドコモの「ツートップ」のCMとアテンザのプロモーションビデオ
ドコモの「ツートップ」のやり方はとても残念に思っています。 何せ今持っているのは、シャープのスマホとNECのタブレット。確かに今後ソニーもあるかなあとか、iphoneがドコモから発売されて、お財布携帯が使えるならそれもあるかなあとか思っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/21 17:08
Let's note と Lavie
先日クラッシュしたのはNECのLavie、ハードディスクの故障とのことで、約3年前の製品ですが、ギリギリ保証期間内でしたので(内容は戻らないものの)無料でハードディスクを交換され戻ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/30 17:18
突然のパソコンクラッシュそしてレッツノート購入、そして憧れのマック
突然のパソコンクラッシュそしてレッツノート購入、そして憧れのマック 30年くらい前、当時マックが高嶺の花であった頃、NECの98シリーズが出たのは私にとって福音でしたし、ワープロソフトの「一太郎」は画期的でした その頃は英文はまだタイプライターの時期で、日本文はワープロが出始めた頃でしょうか・・・ どんどんパソコンのスペックやソフトの能力が進化する時期でしたので、すぐに欲しくなって新しいものが出るたびに購入し仕事仲間には「それだけ貯金したら今頃外車が買えてたよ」と言われるくらいはまってました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/31 20:20
ホテルで無線LAN
ホテルで無線LAN お正月に両親を連れて親孝行旅行したサイパンのホテルで、無線LANが今ひとつ整備されていなかったので、これを買いました。 大きな国内のホテルでは無線LAN環境はほぼ完備されていますし、いざとなれば携帯での接続もできますのでネット雪像には心配いりません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/03 13:40
Eye-Fi を買いました
Eye-Fi を買いました 最近の私のネット状況は自宅や職場はPCですが、後はandroidの携帯電話とタブレットを使っていますので、クラウドはgoogle drive を使っています。 色んなところでクラウドを使えるようになってどれを使えばよいのか悩むくらいです。 データも画像も今はほとんどwifi環境で移動させるようになってUSBや、SDカードを差し替えたりすることがなくなりました。 便利になったものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/02 17:29
年末年始にサイパンに出かけました−モバイル編
年末年始にサイパンに出かけました−モバイル編 海外に出かける時は、フィチャーフォン+アンドロイド+ミニパソコン を持って行っていましたが、今回はパソコンをおいて出かけました。部屋に無線LANがあると書いてあったからです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/02 22:18
AQUOS PHONE ZETA SH-02E を購入しました
AQUOS PHONE ZETA SH-02E を購入しました 国内で使う分には、フィーチャーフォンとタブレットで満足していますが、近いうちに、国外に出る予定があります。 不慣れな土地で、翻訳したりするには、タブレットをバッグからいちいち出すのは大変です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/26 22:24
kindle paperwhite が我が家に到着です!
kindle paperwhite が我が家に到着です! 長年憧れていた読書端末「kindle paperwhite」が我が家に到着です ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/16 16:46
今度は「Medius TAB UL N-08D」 でプリンター接続
キーボードもついて(もっとも使う機会は出張先くらいになるのですが)、益々お気に入りのMedius TAB UL N-08D ですが、 今度はプリンターに接続できたらいいなあと、私が数年前に買ったキャノンのプリンターについて調べてみました。 今家ではこのプリンターをPCと家庭内LANで接続しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/14 19:55
Medius TAB UL N-08D にキーボードを買いました
Medius TAB UL N-08D にキーボードを買いました 今使っている Medius TAB UL N-08D はまずまずのお気に入り。使っているうちに、白衣の中では若干大きくて邪魔かもと思ったりするようになりましたが、この手のものにうるさい周りの連中からうらやましがられているので満足しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/09 16:08
アンドロイドのセキュリティ・・・
最近はよくフィッシング詐欺等という事件が起こります。先だっての事件の際には、具体的に有効だったウイルス対策ソフトのメーカー名まで出ていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/19 19:19
MEDIAS TAB UL N-08D を購入しました
MEDIAS TAB UL N-08D を購入しました この秋冬はタブレットが人気です。 私もご多分に漏れず、気になっていました。 スマホは良いけれど何せ画面が小さい。出張や旅先にはスマホをテザリングにして小さなパソコンを一緒に持って行くという形にしていました。 そこそこのwifiは完全に網羅されていないので・・で、結構面倒でした。荷物にもなりますし・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/05 23:39
GALAXY S II LTE SC-03D をandroid4にバージョンアップしました!
ここのところ、ウェブリブログのサーバーが障害を起こしたため、投稿ができませんでした。 ブログは日記代わりに付けているのですが、自分の記憶に留めておける良い手段になっていたことを再認識できた数日間でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/05 23:10
ふたごのDSliteです・・・
ふたごのDSliteです・・・ 今持っている小さなゲーム機はPSPとDSliteです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/22 21:05
「F-04D」「GALAXY S II LTE SC-03D」 のその後
最初トラブルのあったF-04Dはその後なんのトラブルもなくガラケーとして愛用中です。音は良くないですね。予想通りその後ドコモからも新製品が発表されず、寂しい限りです。買ってて良かった・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/23 10:55
「ひつじのしつじくん」が可愛すぎる!!
「ひつじのしつじくん」が可愛すぎる!!  今日突然スマホの「ひつじのしつじくん」がカエルの着ぐるみを着て、黄色のレインコートを着ていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/06 21:04
クロッシイでテザリング体験
クロッシイでテザリング体験  今夜は出張なのでホテルに泊まっています。 念願の(?)クロッシイを使ってモバイルパソコンをネット接続してみました。まあ・・良いです・・速めだし・・ でもまあ、ホテルでは無料でネット接続できるし、空港なんかでは公衆無線LANも使えるので・・・ やっぱりクロッシイはどこでも接続できるようになったら本当にすごいと言いましょう。田舎ものにはうらやましい限りです・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/12 00:07
スマホで、Xi(クロッシィ)初体験
 住まいも職場も典型的地方都市にあります。と言うわけで「クロッシィ」対応のスマホを持ってはいますが、宝の持ち腐れ状態です。 この辺りに普及するのは、来年かなあ・・・  今夜はたまたま会合で「クロッシィ」対応の地域に行きました。何とまあ速いこと!こんなところにも地域間格差ありますねえ・・ 会合に居合わせたメンバーの中にはすでに出張先で「クロッシィ」でのテザリング経験がある人がいて、もう手放せないと言っていました。そうでしょうそうでしょうとも。  明後日は東京に出張の予定があります。「クロッ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/09 22:58
F-LINKを使ってみました
F-LINKを使ってみました F-04Dからの画像転送をするために、いつも使っているNECのパソコンにF-LINKのソフトをインストールし、設定してみました。これは便利ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/08 23:19
フレッツ・スポットに申し込んでみました
もともと家ではフレッツ光に申し込んでいましたが、2月からフレッツ・スポットの月額使用料が安くなって、しかも取りあえず十二ヶ月は無料というサービスができたので、それなら申し込んでみることにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/07 22:42
スマホでテザリングしてみました
スマホでテザリングしてみました  昨日の朝出勤し、先程ようやく帰宅。帰宅した途端、ほお〜っと力が抜けました。まるで一泊二日の旅行から帰った気分です。  ところで昨日職場で、スマホを使って初テザリングをやってみました。職場でインターネットをできないわけではないのですが、やっぱりくつろいでいる時には自分のパソコンを使いたいものです。そこでモバイルパソコンを持って行って、スマホでテザリングしてみました。とても簡単でした! 最近買ったGALAXYでのネット接続はとても快適ですが、やはり画面がパソコンにはかないません。モバイルもそれ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/06 21:56
F-04D 買いました
F-04D 買いました 最近の携帯は・・スマホでなければ携帯にあらずと言わんばかりの勢いですが・・・・ 結構フューチャーフォンとの2台持ちの人も多いですね。 私もその一人です。やはり電話や電子マネーなんかはどうもまだスマホが心配だったり使いにくかったりで・・・・ この冬のドコモの新発売でもフューチャーフォンは数少なくて・・・もしかしたら最後のフューチャーフォンになるかもと、待ちに待って買いました。 発売日に購入しましたが、実は数日で一度何故か勝手に電源が落ち、うんともすんとも言わなくなりました。しょうがないので... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/30 21:49

トップへ | みんなの「モバイル」ブログ

Sugary Sugar's Diary モバイルのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる